お別れ | 小田切啓オフィシャルブログ~サッカーと共に~

お別れ




3月は別れの季節。
まさに今、その季節のど真ん中にいる気がします!

様々な別れがあって、どれも悲しくて、もう涙は出ない気がします!

昨日も大きな別れの日でした!
離任式…
悲しすぎます。
その後の先生方とのお別れの会…
辛すぎます。


本当に一年前に千葉県に来た自分が、一年後こんなにも別れを惜しんでいるなんて思いませんでした!

またいつでも会いましょう!のその言葉、千葉県にいる間は確実に会うことは出来ますが、絶対に今より会う機会は少なくなってしまいます!


もちろん辛いことの方が多かったけど、大好きな子供と先生に囲まれた日々は、とても充実していました!

色んなことがプライベートで日々起きていますが、そんなことは知らない、いつも通りに近づいてきてくれる子供たちの笑顔に癒され、頑張っている姿に刺激を受け、少しでも何か伝えたいと考えさせられ、最後はまた笑顔に癒されてました!


職員室では、前の席の先生はいつも優しく、たくさんのことを気にかけてくれ、相談に乗ってくれ、常に味方でいてくれました!

その隣の席の先生は僕の仕事なのに、いつも手伝ってくれて助けられ、多くの事を教えてもらいました!

大学までサッカーをやっていた23歳の先生は、一緒にサッカーをやっているような感覚で接することができ、部活動ではたくさん頼み事をし、呑みに行くときは最後は二人で呑んでました!

僕の後ろの後ろの先生は、僕の馬鹿話も常に笑顔で聞いてくれ困ったときは優しく教えてくれました!

その隣の先生にも部活動のことでは、いつも相談に乗ってくれ、協力してもらい活動を任せてくれました!それがなければサッカーを指導する楽しさをこんなにも味わえなかったかもしれません!

若手のホープの先生は、本当に何でも仕事ができ、パソコンのことは頼りっぱなしでしたし、本当に年下なのかなと何度も疑いました(笑)
話すことも多く、力になってもらいました!

その隣の隣の先生は、年下の自分が適当なことを言ってもいつも笑顔対応してくれましたし、色々と相談にも乗ってもらったり、愚痴を聞いたり、聞いてもらったりしていました!

まだまだ足りないくらい感謝の気持ちでいっぱいです!


ありがとうございました!



花をたくさん頂き、枯らさないように必死です!
花の知識全くありません…
どうしましょ…