あなたが不安を抱えるのはどんな時ですか???

 



皆さん、こんにちは。Akiです!^o^

 

 



皆さんには今不安に思っていることはありませんか???

 



僕の最近の一番の不安は

 


彼女と別れてから早くも2年、、、。



 

アメリカに来る前に「日本人男子モテる説」を信じてアメリカに来たものの、、、。

 



恋愛どころか、彼女に貢げるようなお金も時間もなく、、、。



 

このまま彼女いない歴の最高記録を更新し続けている自分に不安を感じることもあります。


 

 

と本当にはたから見ればちっぽけな不安であります。笑

 

 

 

 



 

初めにお伝えしたいことは不安を持つことは決して悪いことではないということです。

 



なぜって???


 

人が不安を持たなかったら、



 

赤信号でも全然渡っても恐怖も不安も感じないぜー!!!\\\\٩( 'ω' )و ////


 

とスーパーサイヤ人状態になってしまうからです。

 

 

 

なんか、表現が微妙ですが、とにかく適度な不安や恐怖は私たちの命を守る為に必要なものです。

 

 



ただ、この不安が強くなり過ぎてしまうとストレスになったり、睡眠障害になったり、不安障害にまでなる可能性もあります。

 

 

 

正直、僕は割と不安を感じやすい人間だったと思います。

 

 


てか、もちろん今もよく不安を感じることがあります。

スマイリー, 絵文字, 怒り, 怒って, 不安, 感情, ボール, 穏やかな, 文字, 陽気です, 混乱

 

 

 

では、皆さんここで質問です!

 

 



「不安ってどんな時に感じますか???」

 


 

仕事や学校に遅れそうな時ですか???


 

最近、ちょっと太ってきたかなって感じた時ですか???

 

 

それとも、僕と同じように彼女いない歴を更新中で不安に感じている人はいませんか???

 

 



「一緒に合コンに行きましょう!!!」(≧∇≦)

 

 

 



大切なところですが、

 



 

『不安とは未来を想像している時に感じるものです。』

 

 



そんなことは言っても、将来のことを想像するのなんて当たり前ですよね???

 

 


僕なんて毎日インスタの可愛い子見ながら、将来の彼女を想像 (妄想)してますよ!!!

 


 

全く、自信持っていうことではないのですが、、、。

 

 

 


 

私たちの意識はしょっちゅう未来に行ったり、過去に行ったり、今に戻ってきたりします。

 


 

自分の意識が常に過去にある人は過去に対して後悔をしているかもしれません。



 

自分の意識が常に未来にある人はいつも何かに不安を感じているかもしれません。


 



では、意識はどこへ持っていくの???

 

 

 

 

『今でしょ!!!』

 

 



手, 指, 電源を入れます, 今のところ, その後, 恥ずかしい, 延期します

 

 

 

こいつまだ林先生のネタ使ってんのかよ。

 

 

って思った人は心の中で鼻で笑ってください。笑

 

 



 

私たちは今に意識を持っていくことで不安や恐怖から抜け出すことができます。

 

 


では、どのように今に意識を持っていくか???

 

 


皆さんご存知かもしれませんが

 

 

『マインドフルネス瞑想法』

 

 

がとてもオススメの方法です!!!



瞑想, 平和, シルエット, 日没, 静かな, ヨガ, 禅, 穏やかな

 

 

 

そもそもマインドフルネス瞑想ってなに???

 


 

と思う方もいるかもしれませんね。

 


 

マインドフルネスの定義は呼吸に意識をもっていき、今ここの状態に気づくこと。



 

そして、禅の考え方をベースとしながら宗教的な要素を省いたものになります。

 



 

「え、瞑想???

あのスピリチュアル的な???」

 


「宗教くさいからやだーーー」

 


「こんなんで効果があるとは思えない!!!」

 ʅ(◞‿◟)ʃ

 



といろんな意見があるかもしれませんね。

 

 

アメリカでマインドフルネス瞑想はとても人気があり、たくさんの研究で効果があることが実証されています。

 

 


現在、マインドフルネス瞑想のプロジェクトをしている最中でたくさんの研究結果や効果を調べています。


 


マインドフルネスはうつ病、摂食障害、情緒不安定な人にも効果的であり


 

集中力、発想力、思考力の向上にも効果も効果があります。

 

 


Google, ナイキ, Appleといった大企業がプログラムを取り入れているだけではなく

 


Dialectical behavior therapy (DBT) といった心理セラピーにも取り入れらています。

 

 

 


 

 

ここからは僕の経験談なのですが、僕はとっても不安症でした。


 

テストや旅行の前の日は不安でいっぱいになり、寝れないこともありました。

 


他人に迷惑をかけたらどうしようという不安や

 


将来ちゃんと仕事につけるのかな??

 

 

と日々不安を抱えながら生きてきました。

 

 

そんな不安ばっかりな自分を変えたいと思って始めたのがマインドフルネス瞑想でした。

 

 

呼吸と今に意識を向けることが難しいくらい僕の意識は常に未来に向いていました。

 

 

毎日約20分以上マインドフルネス瞑想を初めて1ヶ月。

 

 

自分の意識が未来や過去ではなく今、自分に向くようになってきました。

 

 

マインドフルネス瞑想を初めてから自分が不安に感じる回数がだいぶ減ったと感じています。

 

 

 



私の尊敬するライフコーチが言っていた言葉が心に残っています。

 

 

 

『今そこにある夕日の美しさを感じれられない人が、どうして将来見る夕日に感動できるのだろうか???』

 

 

 

 




よかったらこの方の動画も見てみてください。

 


日本人で英語を流暢に話していますが日本語訳もつけれます。

 

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。