アイツとは気が合わないと思うあなたへ

 

 

どうも、皆さんこんにちは!Akiです!

 

 

早速ですが、皆さんも一生に一度くらいは

 

 

「アイツとはどうも気が合わないな。」

 

 

と思ったことはありませんか?

 

一生で一度くらいなら天性のコミュニケーションの天才ですよね笑

 

正直、僕もよく思います。

 

 

 

友人だけではなく家族にでさえ、思ったりすることもあります。

 

しかし、逆をいうと自分自身も他人から見ると

 

「Akiとはなんか気が合わないんよなー」

 

と思われてることもよくあると思います。

 

 

 

とは、いっても気が合わない人とでも一緒に生活したり、仕事をしたり、勉強をする機会なんていくらでもありますよね。

 

それこそ他人と一緒に生活するともなれば、大きな問題です。

 

 

実は僕も今まで人と一緒に共同生活する機会がたくさんありました。

 

 

元カノとの同棲。× 4

 

シェアハウスでの共同生活

 

フィリピンの留学で1部屋6人の人たちと共同生活

 

アメリカの寮での共同生活

 

アメリカのアパートでの共同生活

 

 

他人と一緒に暮らすことは楽しいこともありますが、価値観の違いから嫌な思いをすることもたくさんありました。

 

今はアメリカのアパートで3人のハウスメートと一緒に共同生活をしているのですが、しょっちゅう話し合いになります。

 

 

 

一人の友人はとてもきっちりとしたタイプ

 

「なんで家を出た時に窓を閉めてなかったんや!もし、泥棒でも入ったらどうするん?」ムキー

 

 

僕はどちらかというと楽天的なタイプなので

 

「いやー、考えすぎやろ。そんなにガチガチすんなよ。」真顔

 

とこのような些細な出来事がよくあります。

 

皆さんもそんな経験ありませんか?

 

 

そして、そんな時皆さんは何を考えますか?

 

 

「アイツは頭が固すぎる奴やから気が合わない」

 

「アイツはなんでもルーズやから信用できない」

 

「アイツに何をいっても意味がない」

 

 

とただ自分と性格や価値観が違うだけで「気が合わない」と決めつけていませんか?

 

 

 

今日ご紹介したいのはオレゴン大学の教授であるルイス・R・ゴールドバークLewis R. Goldbergによってが提唱した

 

Five-Factor Model (FFM) ファイブファクターモデル

 

通称 Big 5 ビッグ5です!!!

 

人間の性格に関して様々な研究がされ最終的に人間の性格は5つに分類することができるというのがこのビッグ5です!

 

このビッグ5を知ることで自分がどのタイプに分類されるのかそして、気の合わないと思っているアイツはどのタイプに分類されるかが見えてくるはずです。

 

ではさっそく見てみましょう!

 

 

 

あなたはどのタイプ???

では、これからビッグ5の5つの特性を一つずつ簡単にまとめながら見ていきます。

ちなみにこの特性のスコアが高いか低いかによって性格が変わってきますので自分がどのタイプに近いかを見てみてください。

 

 

開放性(Openness)

開放性ではあなたの好奇心の強さ、アイディア、独創性、芸術的感性を表します。

 

High socres 

=開放性が強いあなたは新しいことを常に追い求めます。芸術や違う文化などにとても興味を持ち、想像豊かで新しいアイディアを出すことも好みます。

Key word = 創造性・クリエイティブ・独創性・好奇心

 

Low scores 

=新しいことにはあまり好まず、慣れていないことに対してとても不安を感じます。

Key word = 保守的・好奇心がない・慎重

 

スティーブジョブスなどは開放性が高い人物と言えるでしょう。

 

クレヨン, 塗り絵の本, 着色, 本, 色, 子供, 子, 再生, カラフルです

 

誠実性 (Conscientiousness)

誠実性ではあなたの良心、責任感、感情や行動のコントロールの強さを知ることができます。

 

High scores

=誠実性が強いあなたはとても責任感があり、物事を慎重に丁寧にこなします。整理整頓が得意で時間にもきっちりしています。

Key word = 責任感・良心・ハードワーク・時間厳守・整理整頓

 

Low scores 

=あまりモチベーションが高くなく、感情的な行動をしがち。時間にルーズで整理整頓も苦手

Key word = 怠惰・ルーズ・部屋が散らかってる

 

天海祐希さんなどが当てはまるかもしれませんね。

服をハンガー, コート ハンガー, プラスチックハンガー, ハング

 

外向性 (Extraversioun) 

外向性では社交性や活発さ、積極性を知ることができます。

 

High scores 

=外向性が強いあなたは社交性に優れ、誰とでもすぐに仲良くなろうとします。話好きで、人と会うことが大好きです。

Key word = 社交性・話好き・活発

 

Low scores 

=一人でいることを好み、深慮深く考えて行動するタイプ

Key word = 一人・静か・受け身

 

明石家さんまさんとかが当てはまるかもしれませんね。

人, 女性, 話, 笑う, 幸せ, お友達と, カジュアル, アウトドア

 

協調性 (Agreeableness) 

協調性では他者への思いやり、配慮、共感性を測ることができます。

 

High scores

=協調性が強いあなたはとても周りとの調和を大切にし協力的で、いつも人を信用しようとしています。言い争いに巻き込まれることを嫌います。

Key word = 寛大・信頼・優しさ・協調性

 

Low scores

=人を信用しようとせず、疑い深いです。人に興味がなく自分勝手になることもよくあります。

Key word = 疑い・批判・冷酷さ・自分勝手

 

マスオさんは協調性の高いキャラに当てはまるでしょう。

アクション, 共同作業を行う, コラボレーション, 同僚, 協力, 企業, 拳バンプ, パートナー, 人

 

神経症的傾向 (Neuroticism) 

神経症的傾向ではネガティブな刺激に対する反応、抵抗の強さを表します。

 

High scores

=神経症的傾向が強いあなたは感情的に浮き沈みが激しく、心配性でもあります。ネガティブなことを考えすぎる傾向にあります。

Key word = 気分・感情的・心配性・恥ずかしさ

 

Low scores

=ネガティブな思考にとらわれず、安定した状態を保つことができます。ストレスにも強いです。

Key word = 落ち着き・自信・感情的でない

 

ベジータは神経症的傾向が高いかもしれません。

動揺, 悲しい, 混乱, フィギュア, 不幸です, 悲しみ, 意気消沈した

 

 

どうでしたか?

あなたはどのタイプに当てはまりそうですか?

 

そして、あなたが苦手だと思っているあの人はどのタイプだと思いますか?

 

 

僕は自分的に開放性が高いと感じています。何にでも興味があり自由な思考を持っています。

 

そして、僕が苦手だと思っていた友人は良心性が強く責任感が強く、なんでもきっちりしているタイプでルールや規律を好むタイプでした。

 

 

この二人がお互いの意見を主張し続けたらどうなると思いますか?

 

意見が違ってくるのは当たり前ですよね?

 

 

僕は最初彼のことが少し苦手でした。しかし、このビッグ5を知り、彼がとても責任感の強いタイプで自分の苦手な細かい作業をサポートしてくれる強い味方だと感じれるようになりました。

 

そして、彼の特性を知ることで彼を受け入れられるようになり、うまくコミュニケーションが取れるようになりました。

 

 

長くなりましたが、人間関係に置いてまず一番大切なことは相手をよく知ることだと思っています。

 

 

ビッグ5とは違いますがこの動画もとても分かりやすいので見てみてください。

 

 

 

これからもアメリカで学んだ心理学が少しでも誰かのためになるよう情報をシェアできたらと思っています。

 

では、また来週!!