あなたはNight owl それとも Morning person?

 

 

皆さんこんにちは!Akiです。

 

日本の夏はどうでしょうか???

 

アメリカの夏は思ってた以上に心地がいいですね。

 

確かに暑いっちゃ暑いんですけど、全く汗をかかないんです!!!笑い泣き

 

日本がいかに湿度が高いかよく分かります。

 

 

 

さて、今日は睡眠に関わるお話をさせていただきたいと思うのですが、そもそもタイトルにもある

 

Night owl と Morning person とはいったい何だと思いますか?

 

実は英語で夜型の人はNight owl (夜のフクロウ?) 朝型の人をMorning personと呼ぶそうです。

 

「何でNight personじゃないんでしょうね???」

 

まぁ英語はとにかくその土地の言葉を覚えていくしかないので素直に覚えましょう笑

 

 

 

 

実は僕、昔からかなりのNight owl でして、営業の仕事をしていた時は毎日夜の2時3時に寝ていました。

 

アメリカに来てからもなかなか寝つきが悪く、特にストレスが溜まっている時には朝、日が登るまで起きてることもしょっちゅうでした。

 

ネットで原因を調べてみても、「ストレス」「よう鬱」「心理的な病気」と見てるだけでも鬱になりそうな記事ばかりでした。ゲッソリ

 

 

 

何とか早く寝て、早く起きたい!!!

 

健康的な生活を送りたい!!!

 

朝の時間を有効に使える人間になりたい!!!

 

 

 

そんな僕の人生を変えてくれたのが「サーカディアンリズム(circadian rhythm)」でした。

 

 

 

「サーカディアンリズムって何???」って思う方も多いと思います。

 

サーカディアンリズムとは身体的な体内時計のことで覚醒度、体内温度、ムード、血圧、心拍数などを調整してくれる大切な体内システムとなっています。

 

ピークが昼間で夜になると低くなります。

 

暗闇を認識し、松果腺(pineal gland)からメラトニンを分泌します。

 

このメラトニンの分泌により私たちは眠気を感じ眠れるようになります。ニヤニヤ

 

 

 

 

サーカディアンリズムについては何となく理解していただけたかと思います。

 

ポイントはいかにこのサーカディアンリズムをうまく調整できるかになります!

 

メラトニンは朝、日光を浴びてから14時間から15時間後に分泌されると言われています。

 

 

 

そして、僕がとった行動それは

 

毎朝起きたらすぐに外に出て散歩をしながら日光をしっかり浴びることです。

 

春, ツリー, 花, 牧草地, 木の幹, 日光, 夏, ピクニック, 光, 線, 梁

 

なんか、単純なことに見えますよね?

 

しかし、効果は絶大!!!

 

毎朝、日光を浴びて散歩をするようになってから

 

9時から10時には眠たくなり

 

5時から6時くらいに携帯のアラームをしなくても勝手に目が覚めます。

 

 

 

もちろん、それ以外にも睡眠がうまく取れるような行動をしっかりとっています。

 

毎日ジムで軽い運動

 

9時以降は携帯、パソコンは使わない。(ブルーライトを避けるため)

 

枕を調節する

 

夜遅くご飯を食べない

 

無理に寝ようとせず、リラックスを心がける

 

 

 

そして、何より一番大切なことは朝起きることのメリット素晴らしさを知ることだと思います。

 

僕は一人の時間が大好きです。

 

朝早くは誰にも邪魔されることなく時間を独占できます。

 

 

そして、80対20の法則を知っている方も多いと思いますが、人生の多くは80対20で決まっていることが多く

 

営業成績の80%は会社の20%の人によって生み出されていたり、自分のことを本当に理解してくれるのは会う人のうちの20%かもしれません。

 

僕は朝起きてから昼の2時までが自分の一日の80%を占めていると信じています。

 

なので、昼の2時までに自分のやるべきことを終わらせるようにしています。

 

 

まぁ色々言っていますがまとめると朝を制する者は人生を制すると誰かが言っていた気がします笑ウインク

 

 

また、アメリカで学んだことを週1回のペースで書いていこうと思いますので楽しみにしていてくださいね!