あっというまの半年間。

 皆さん、どうもお久しぶりです。Akiです。

 

もう、ブログを投稿するのも久しぶりすぎて忘れてたわーっていう人も多いかもしれませんね。

 

 

ブログを続けることがいかに大変か、ブログを定期的に更新できている人を尊敬できます。

 

英語で翻訳することを考えるとどうもめんどくさいなって感じて書かなくなるので、ぼちぼち英語でも書いていこうかと思います。

 

ただ、せっかくのアメリカの体験。

 

しょっちゅうは書けないかもしれませんが、ブログを辞めることはないと思うのでご安心ください笑

 

 

 

とは言ったものの最近の悩み、、、。

 

漢字が分からなくなってきた。

 

けっこうリアルな悩みです。

 

 

「いや、アメリカに半年住んでるくらいで忘れるわけないやろー。」

 

と思われそうですが、やはり日本語を話す、聞く、読む、書く機会が今はほとんどないのでまぁ仕方ないのかなと感じています。

 

 

今日でアメリカに来て半年ですが、けっこう良いこと悪いこと色々経験できています。

 

今日はアメリカに来て半年でどう変わったの?

 

っていうお題で少しシェアさせていただけたらと思います。

 

アメリカに来ることが不安なあなたへ。

 

今日、このブログを書こうと思ったのはアメリカに留学前だったり、海外に行きたいなーって思う人に少しでも自分の状況をシェアできたらと思ったからです。

 

 

僕がアメリカに最初に来た時、今まで感じたことのないような不安と孤独感に襲われました。

 

知り合いも友達もいない頼れる人がいなかったアメリカ到着後の1日は忘れることはできません。

 

最初の2ヶ月間は何度も日本に帰りたいと感じました。

 

しかし、そう思うたびに同じ気持ちを感じてた人のブログを読み、乗り越えることができました。

 

 

 

僕が今半年間住んでみて思うことは「人間の適応力ってすごいな」って感じます。

 

もちろん、英語がペラペラの状態で海外に来ることができればそんなに苦労することはないのかもしれません。

 

正直、僕の場合は日本で通訳の仕事もしてたし、海外向けのゲストハウスでも働いてたし、フィリピンにも留学してたし英語は余裕だと思ってました。

 

 

ところがアメリカに来てからのネイティブとの英語力の差に絶望を感じました。

 

 

自分の言いたいことが言えない。

 

聴覚障害者になったように英語が聞こえない。分からない。

 

英語で話しかけられることが怖い。

 

 

と僕と同じような体験をしている人も多いかもしれません。

 

 

「半年たった今、英語力ってどうなんだろう?」

 

正直なことを言うとまだまだ英語に関しては満足できるような英語力には到達できていません。

 

 

ただ、特に日常会話に関しては英語で話していて困ることはあんまりない。

 

ネイティブと一緒の授業でもしっかり予習させしていればついていけるし、A評価も取れる。

 

普通に英語のビジネス書やホームページは分からない単語もあるが内容は理解できる。

 

 

みたいな感じですかね。

 

「半年たってアメリカでどんな生活を送っているのか?」

 

 

正直いって充実しています。

 

 

アメリカは夏ですが、日本のように暑くもなく寒くもなく心地のいい暖かさ。

 

友人四人と2部屋2バスルームのアパートをシェアしていて、仲も良く快適に暮らせている。

 

アパートにはジムもプールもテニスコートもついていて毎日ジムにただで通っている。

 

日本に比べてお肉も野菜も大きいし安い!!!

 

普通に料理してたら月15000円くらいの食費で毎日美味しいお肉料理が食べれる。

 

「アメリカって怖くない?」

 

 

怖いことは山ほどあります。

 

 

日本のように病院は良心的な安さではないので、怪我をして病院にいく状況が怖いですね。

(ピーラーで指先を切った時に緊急病院にいったら診察だけで8万請求された。)

 

車社会が怖い。

自転車で走っていてしょっちゅう俺のこと見てなかったよな?俺が止まってなかったら引いてたよね?

ってこともあります。

 

騙されることが怖い。

check詐欺と言う日本には馴染みのないcheckを使った詐欺に騙されそうになりました。

 

 

まあ、何が言いたいかと言うと常に気は張ってた方がいいですね。

 

 

「アメリカと日本の違いって?」

 

 

人好き合いが上手いですね。

よく散歩してるとHow are you doing?と話しかけることがあります。

 

日本で売ってるものが気軽に買えない。

卵を生で食べる習慣がないので、低温殺菌の卵を選ぶ必要があります。

大好きな牛肉や豚の薄切りが売ってない。(自分で冷凍してからカットしてます。)

アジアンマーケットは結構あるのでそこで日本食はだいたい揃えれますよー。

 

とまあこういった感じで色々思っていたことを書き出して見ました。

少しでもアメリカにこれから来る人のいい情報になればと思います。

 

 

これからも気軽にブログを更新していこうと思いますので、よかったらまた読んでくださいねー!!!