第2言語の習得は長い長い道のり


こんにちわー!!Akiです!!



もうすぐアメリカに来てから2ヶ月が経とうとしています。



しかし、まだまだ自分の思うような成長を感じれず落ち込むこともよくあります。



「ちゃんと成長できてるのかなー」
╭(°A°`)╮



と、毎日考えてます。




なんか、冒頭からネガティブな感じなので気分を変えて今日の出来事から!!



今日は大学のクラブのイベントに参加!



今年初のアメリカのSnowを満喫してきました!



標高5000mだったかな???



山の上は見事な雪景色です。



幼少期に戻ったように無邪気に雪合戦をする24歳、、、(;´∀`)



年齢なんて気にならないくらい無邪気に遊んでいました笑笑




その後、クラブのメンバーと一緒にご飯を食べながらお話タイム。



その中でアメリカの女性で日本に3年間住んでいて日本語ペラペラな方がいました。



英語も日本語も完璧って羨ましい限りですよね。
(((゜Д゜;)))



自分も早くそうなりたいと思いつつ話を聞いてると意外なことに



「日本に行った時は本当に何にも話せなくて、生活に困っていた」



「日本人同士の会話についていけなくて辛かった」


「日本語の勉強を辞めたいと諦めそうなこともあった」




「今、自分が経験してるものと全く同じだーーー!」
ヽ ( ꒪д꒪ )ノ


とビックリ!!!



日本語を必死で勉強している人も沢山いて、日本語を話せるようになるために同じような苦労をしてることに気づきました。



彼女も言っていましたが、やはり上手くなるためには時間と努力が必要で諦めそうな時も沢山あります。



だけど、「楽しく話せるようになりたい」という純粋な気持ちがやる気をまた出させてくれると思ってます。



「さ、とりあえず今日も新しい単語覚えますか。」♪~(´ε` )



ありがとうございました。