お疲れ様です。

あきです。

 

今回は資産の状況を上げさせてもらおうと思います。

私は現在社会人4年目を迎え、転職もあり年収は以下の通りになると思います。

1年目300万

2年目400万

3年目250万(転職1年目)

4年目300万(予定?)

になると思います。

基本的には極貧生活を継続し、年間で約100~200ほどのペースで貯金してきたと思います。

実際は細かい計算などは特にしていないので、詳細は分かりません。

ただ私はお金にだらしない部分が多いので、人との貸し借りや、株の売買などもあり、3年以上の過去を遡って詳細を引っ張り出すのは気が乗りません。

ただブログネタがないので、無理やり引っ張ってくるかもしれません。

 

今回は6月で確認できた銀行・証券口座とざっくりとした、借入をバランスシートにしてみたので、そちらを紹介します。

ざっくり作っただけなので、形式的に間違いがあったりしたら目を瞑ってください。

見ての通り私は取り扱っている口座多いため資産状況を細かく把握する機会がなかったのでいい機会でした。

私はドケチでスケベ心が出てしまうため、楽天証券で始めたNISAをポイント還元のためだけにSBI証券に移管したり、

対して預金もないのに普通預金金利が高いAUじぶん銀行を開設したりする有様です。

最近ではJREバンクの得点目当てにすぐに開設しました。

 

資産としては大半が証券会社に入っており商品は信託投信のSP500とオルカンになります。ただ楽天証券の方には個別株で150万ほどある状況です。今回精査して感じたことしては「意外と現金もあるじゃん!」って感じになりましたが、そのうちの50万がJREバンクに拘束されているのをこの記事を書いている途中に気付いたので実際は100万ほどしかないのでかつかつでした。

 

貸し付けに関しては冒頭でも少し触れたとおり、貸し借りが入っています。

また借り入れの部分では母上に対しての借金があります。

こちらは今年の夏・冬の賞与が入れば返せるかと思っています。

金銭の貸し借りをしている立場ですが、やはり貸し借りは精神衛生上よくないですね。

 

長々と書き綴りましたが、いざ見てみると大台の1,000万が意外と近いので株価の上昇もかみ合えば社会人4年目で一つの目標に到達できそうです。

現在子供部屋おじさんといこともり、貯蓄しやすい環境なので本当に親に感謝です。

皆さんもご自身の資産状況を一度確認してみてはいかがでしょうか。

それではまた、(゜д゜)ノシ