こんにちはニコニコ

今日は洗面所、脱衣所、お風呂の内覧会です。

 

土地:32坪
延床面積:29.5坪

洗面所、脱衣所、お風呂仕様まとめ

 

洗面所
・洗面所:TOTO オクターブ ライトウッドN

・ドア:ウッドワン ピノアース アウトセット上吊り引き戸 N-VP

・クロス:サンゲツ RE51737

・床材:プレイリーホームズ ホワイトオーク ユニタイプ クランプオイル塗装PHFL0385

 

脱衣所

・ドア:ウッドワン ピノアース 片引き戸(上吊り) N-VP

・クロス:サンゲツ RE51655

・床材:ウッドワン コンビットリアージュ モカクリーム柄

・カウンター:ウッドワン 仕上げてる棚 ライトクリア色オーク柄

 

お風呂

・ユニットバス:TOTOサザナSタイプ 1616(1坪サイズ)

・アクセントパネル:ライトウッドN

・床、カウンター、周辺パネル:ベージュ

 

ワークスペースの隣、引き戸を一枚隔てて洗面所があります。洗面所の向かいはトイレです。

 

 

洗面台はTOTO オクターブ。

オクターブを選んだ理由についてはこちらに詳しく書いています。

 

 

洗面台の右側の、物をちょい置きできるスペースと、自動水栓が気に入っています。

見た目はやはり「既製品の洗面台」という感じで造作洗面台やウッドワンの洗面台に憧れますが、その分収納量は申し分なく、散らかしがちな私にとっては良かったですウインク何事も一長一短ですね。

 

 

 

洗面所から引き戸を一枚隔てたところに脱衣所があります。玄関、リビング、洗面所までは塗り壁調のクロスですが、脱衣所は織物調のクロスにして雰囲気を変えました。正面が洗濯機置き場、右は可動棚つきの収納スペースになっています。

 

右を向くと…

階段下収納があります。一戸建てに引っ越して、こういう「若干使いづらいけど色々入れられる」収納が増えました。こういう収納をどう使いこなすかがすっきり快適生活の鍵な気がしますが、今は適当に色んな物をしまっています(このまま何年も過ぎそう泣き笑い

また、この階段下収納はいつか蓄電池を導入した時に蓄電池を置いておけるスペースとして計画しました。

脱衣所天井にはホスクリーンがついており、雨の日はサーキュレーターで風を当てながらここで部屋干ししています。

 

反対側はお風呂です。

ユニットバスはTOTO サザナ。

中の下くらいのグレードだったと思いますが、特に不満もなく満足していますニコ

我が家のお風呂は、最近の風呂から無くされることが多い「鏡・カウンター・棚」全て付いています。掃除する箇所が多くて面倒ではあるのですが、元々一生懸命掃除をしないので気にならないというズボラっぷりですあせる

 

 

〜入居後〜

さて、ここから入居後です。

洗面所はこちらのタオル掛けを施主支給し、夫が取り付けました。初めてpickしてみます。

 

 

 

 

つづいて脱衣所。

入居して「付けて良かった!」と感じたのがこの洗剤ニッチです。今まで洗剤を低い位置に置いていた時は使うたびに屈まないといけませんでしたが、ちょうど胸の高さに洗剤があることで取りやすくて重宝しています。

 

脱衣所の可動棚は、無印量品のカゴを導入して下着、パジャマ類を収納しています。

無造作に積まれた統一感の無いタオルがリアリズム真顔

 

以上、洗面所、脱衣所、お風呂の内覧会でした。

次は階段、2階ホールです。