白石島のランニングコース | 白石島のお多福旅館「若旦那の島日記」

白石島のお多福旅館「若旦那の島日記」

瀬戸内海国立公園、白石島は、観光名所として、
また修学旅行、クラブ・サークルなどの合宿、
自然体験旅行の場所としても有名な島です。

今日、ついに「おかやまマラソン」の「参加案内」が届きました。

 

いよいよ、初フルマラソン挑戦まで、あと1ケ月です。

 

 

 

 

 

もうかれこれ、4半世紀も運動(スポーツ)とご縁の無かった49歳のメタボおじさんですが、

 

何を思ったのか、いきなり「フルマラソン挑戦」を目標に掲げて、

 

ウォーキングを始めたのが、今年の4月。

 

夏の繁忙期のシーズンを含めても、準備期間がわずか半年という短さもあり、

 

正直、「走り込み不足」は、自覚しています。

 

今回は、タイムは度外視して、あくまで「完走」を目標に、楽しみながら走りきりたいと思っています。

 

 

走る前から言い訳になりますが、

 

実は、昨年末に事故で痛めた左膝の痛みをかばいながら、

 

ランニングを続けていたため、最近、左右のお尻の高さ(位置)が10cm以上

 

違ってきていて、

 

大会終わった後は、こちらを治さないと、今後ランニング続けられなくなりそうです。

 

 

 

 さて、白石島の、私のいつものランニングコースですが、

 

 宿の前のビーチをスタートし、白石島の西側、約半分をぐるっと回る、約6.5キロの山越えのコースです。

 

 

 

 

 

沖には、梶子島や、飛島を見ながら。

 

 

 

採石場のある、島の西側を走ります。

 

 

 

 

途中、切り出された大きな石がゴロゴロと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集落に入ると、道路沿いでは、畑仕事をされるおばあちゃん達があちこちに。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、港から海岸線を通って、宿の前まで。

 

 

 

 

こんなコースです。

 

コースの約半分は、海を見ながらなので、とても気持ちのいいコースですよ!

 

 

 

 

 

                         ★――――・★・――――・★・――――・★・

   

                            瀬戸内海国立公園 白石島~お多福旅館~
  

                           旅館公式サイト http://www.otafuku-inn.com/

 

                            お土産ショップ http://otafuku.ocnk.net/

                    

                   ダウンタウン「浜ちゃん」も絶賛!「白石島特産味付海苔」

 

                     https://www.youtube.com/watch?v=qCVC_R1tCp4

 

 

                         お多福旅館は被災地の復興を応援しています!

 

                           ★・――――・★・――――・★・――――・★