【師のブログより】


方位には吉方位、凶方位とたくさんあります。

引っ越しをする時や家のリフォームといったような新しいことをはじめる時には、地相家相の障りや方位の障りがあったりするといけないのでお祓いをすることは度々あります。

地相家相や方位など、全てが完璧な位置や方位にあったりすることがないことかと思われます。

地相家相では、家の中心から北東(鬼門)や南西(裏鬼門)に玄関、窓、水場があるのは大凶相とされています。

もしも、鬼門などがある場合は、お金が出ていくことが多かったり、商売の不調や病気が多かったり、家族の不和になったりすることが地相家相では説かれていたりします。

そのような悪い気をもらわない為にも、お祓いや護摩祈祷といった加持祈祷が大切だと色々な書物には説かれています。

ふと考えてみれば、みんな物事が悪くなっていく時には引っ越しの後だったりする方が何気に多かったりいたします。

地相家相や方位というのは、自身の幸せの繋ぎになればとても素晴らしいものになるかと思われます。

密教では、迷悟三界城〜..........からはじまる、お大師様のある金言があります。
それらには、方位の除災の術などが説かれてはいます。しかしながら、密教の宇宙観の理解はとても難しいのです。

あまり難しいことを言うと、訳がわからなくなってしまうので、難しいことはあまり考えずに、とりあえず、引っ越しをする前やリフォームをする前には、お祓いを受けるように心がけるだけでも何かが変わっていくように思うのです。

もしも心配になることがあれば、近くの神社や密教系の仏閣にてお祓いを依頼をしてみることもおすすめいたします。

きっと、仏の縁や神の縁にて、素晴らしい加護をいただくことは間違いないかと経験上思われます。

皆様の何かの幸せの参考程度になれば幸いです。



合掌