【師のブログより】



人によっては朝ごはんが味噌汁とご飯だけでも幸せを心から感じられる人もいれば、逆に様々なおかずがないと満足出来ない人もいます。



苦しみが生まれていく時というのは、周りと自分を比べるから苦しくなるものですし、周りと同じような基準で生きていこうとするから悲しく辛くなるものなんです。

自分は自分‼️この心が大切なように思うのです。

人それぞれで色々な人生や生き方があると思います。その様々な人生の中で各自が今の現状にお陰様の心を養うことが出来て感謝が出来ていけたのならば、自分なりにその人生に満足が出来ていけるように思うのです。

そのような素晴らしい強靭な心こそがどんな状況下にいても(もちろん時と場合にもよりますが)、楽しめれるようになるものですし、怒りは不思議と湧いてこなくなるように思います。そして、何よりも自分自身を豊かに幸せに過ごさせていただけるようになることだと思うのです。

生きていたら、苦しいことだらけだと説かれています。

思い通りにならずに精神面で苦しくなって死にたくなる時もありますし、時に身体の病に悩まされて死にたくなる時もありますし、時に経済的な苦しみで死にたくなる時もありますし、時に大切な人を失ったり、人間関係がうまくいかずに死にたくなる時もあることかと思うのです。

人間は儚く弱い生き物なので、辛い時にはマイナスになることしか考えられないものなんです。

だからといって、現状に悲観をしてしまうと明日も明後日も辛いように思うのです。

幸せの計りは人それぞれで違うものなんです。

人から何を言われてもいいじゃないですか😊

お風呂に入れたのなら、ありがとう‼︎

朝ごはんが無事に食べることが出来たのなら、ありがとう‼︎

今日も朝を迎えられたのなら、ありがとう‼︎

時についてないことが起こったり、人から批判を言われたりしたのならば「これらは、天から修行を与えていただいているから何かのお計らいなのかもしれないな‼︎」っと、言い聞かせてあげることにより何事にも前向きに考えられるように思うのです。

きっと、仏さんからご利益を貰える人というのはそのような前向きな考え方が出来る人であり、何事にもお陰様でありがとう‼︎っと言える人ではないのかなって私は思うのです。

幸せは自分の心で決まり、自分の考え方で決まるように思うのです。

人生は色々なことがあるけれども、今日も手を合わせて、おかげ様でありがとう‼︎っと、自身に言い聞かせていくことは、自身の幸せの為にも、とても大切な行いのように思うのです。

それでも、現状が辛い時にはお計らいをいただけるように一生懸命に祈り倒して拝んだらいいのです。

そしたら、きっと仏さんが幸せに導いてくれるはずなんです。

何故なら僕みたいな本当にどうしようもない人間が、そうやって仏さんに不思議をいただけたので、皆様ならもっといただけるはずなんです。


合掌