【師のブログより】


よく思うことがあるのですが、人は自分を守る嘘をつかずに見栄を張らずに自然体でいられたら、かなり楽に過ごしていけることかと思うのです。

欲望なんて永遠につきないものなんです。

人は欲望を否定してやめようとしても、欲望は湧き出て来る温泉のようにどんどん湧いていしまいます。

時に、それらの欲望が最終的に清き欲望に変換出来るようになれるのなら、そんな欲望さえもありのままに受け入れてあげてもいいんじゃないのかなって思うのです(^^)

もちろん、感謝をして、忍耐をして、過ごしていくことは大切だと思います。
しかしながら、自分自身に嘘をついて無理をして、結果的に感情が爆発して自分のことを自殺に追い込んでしまうような生き方はしない方がいいと思うのです。

もちろん、常識の範囲内ではありますが、時に辛い時には、ありのままに思ったように好きなように自分を自由に解放してあげることも大切なことのように思うのです。自由気ままになって、みんなと喜びを共有したりすることが出来ればいいのですが、逆に羽目を外しすぎて迷惑をかけてしまうことがあってはいけないように思うのです。

人には言いたくない過去もあるだろうし、誰もが迷惑をかけてしまうこともあることかと思います。

誰もが失敗はしてしまうのだと思うのです。

失敗したからといって、過去を悔やんで未来に突き進まないのはもったいないように思うのです。

今まで人生相談を受けさせていただくことで思うことは、この世には完璧な人は存在しないですし、生きていたら誰もが失敗はつきものなんだな❗️って、思わされるものなんです。

だから、失敗はつきものなんだと思うのです。

生きていたら許したくないこともたくさんあることかと思います。

だからといって、みんなと一緒になって、その人の失敗を批判して責めたりするのも何だか違うように思うのです。

なによりも、人を許してあげられる人になれることの方がよっぽど素晴らしいことだと思うのです。

お坊さんだから絶対にこうしないといけないとか、先生だから絶対にこうしないといけないとか、何事にも捉われてしまっていたら、前にいけなくなってしまうことがあるように自分は思うのです。

ありのままになれば、戒めを時に破ってしまう形になるのかもしれません。しかしながら、自分の場合は、自身をいい意味で解放してあげることで、ご加護がもらえるように一生懸命にさらに祈れるようになりますし、神仏を通じて携わる人を笑顔になってもらえるように幸せになってもらえるように‼︎っと、さらに努めていけるようになれるのだと思わされます。

戒めを守れない自分はどうしようもない奴で本当に甘ったれのかもしれません。

甘ったれの変わりに、自分はぶれないですし、本気で幸せを考えて祈ることが出来るようになれたと思っています。

そんな自然体のありのままの自分だからこそ、自分の良さが出てくるように思うのです。

至らぬところもたくさんありますし、至らぬ失敗もたくさんありましたし、たくさんの人の支えのおかげで今の自分は生かされています。

過去の懺悔、未来への廻向、感謝を忘れずに邁進してまいりたいと思います。

こんな自分ではありますがこれからもよろしくお願いいたします。

少し話しはそれてしまいましたよね....笑。

皆様の何かの幸せに繋がっていただければ幸いです。


合掌