【師のブログより】


本日も太陽の光を浴びて、前に前に。

生きていると、様々なことが起こる。

自分の快楽の為に生きるのか⁇

人の為に生きるのか⁇

それは、我が心次第。
お大師様は仏法遥かにあらず心中にして即ち近し。と説かれている。

様々な教えがあり、様々な答えがある。

あれこれ悩んで、外に答えを求め続けても、答えが出てこないし、時間がもったいないのかもしれません。

答えはただ一つ、まっすぐに前に進むこと。

自分の心中にこそ、本当の誠の仏が眠っている。

例えば、自分が不幸になる。っと自分で毎日言い聞かせている人に、幸せなんて訪れるのだろうか.....

自分で未来を決めつけているのだから、そこにはまさに厳しい世界が待ち受けているような気がします。

やはり、自分自身で毎日、幸せになりたい。という思いや祈りがあるからこそ、人は幸せに向かっていくことが出来るように思います。

だからこそ、些細な小さなことにも常に感謝の心を。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。

風邪をひいても、地面に転がって怪我をしても、何事もこれぐらいですみました。

おかげさまで、おかげさまで、ありがとうと思うこと。

そんな考え方が出来た時には、心中に仏が宿り、仏様が生涯、我々をお守りし続けてくれるのではないだろうか。

そんな人は常に幸せを感じることが出来ている。
無限の喜びを感じることが出来ている。

そんな大きな人間になりたいです。

どんな人にでも、慈悲で包んであげられるようなそんな大きな人でありたい。

だからこそ、感謝を懺悔を繰り返し、繰り返し行う。

いつの日か道が開かれるその日まで。

前に前に直往邁進。

大きな慈悲の心を持つ為に。

幸せは何処にあるのだろうか.......

自分の心にたくさん眠っている。

無数の喜びが仏様が。