ブログを始めるときに
「結局アメブロ?はてな?どこで書いたらいいんかな?」

と悩む方に向けて、ブログ選びのコツです^^

続くならどこでも・・・といいつつ、
その実、媒体によって、使いやすい・使いづらいはあります。






・アメブロ
・はてなブログ

・note

・ワードプレス

・ヤプログ(もうサービス終了ですね)
・JUGEM
・fc2

 

・・・と、いろんなブログ媒体を経由したので、
偏見も交えながら書いていきます♡

(今回上記の下3つに関しては触れていません。仕事用で使うにはちょっと違うという判断。)

 

1.読んでほしい客層で選ぶ

 

専門的な話をつらつら書きたかったら、はてなかnote。
 

はてなは社会派ブログと呼ばれるだけあって、

男性の利用も多く社会問題の取り扱いが多様です。
noteは30代~の若年層が多い。
 

その上で、専門用語を乱用したほうが見てもらえるという、

特殊なところもあります。

専門性vs専門性
みたいなところがあるかもしれないなあ。

 

でもそれだけ「お役立ち」記事は大量にあふれているし、


私は、

 

・プログラミング系のことを調べるときははてな

・デザイン系のことを調べるときはnote

 

が多いです。

 

アメブロはいかに「わかりやすく伝えるか」を

重視される傾向にあるので、
やっぱり女性が多いかな。
「ハンドメイドとかファッションで売れたいならアメブロで始めるべき」
と言われるぐらいには、

女性が中心です。


(というか、多分サイバーエージェントさんがそっちに重きを置いている)

 

2.操作性で選ぶ

 

 


アメブロって簡単!って思ってるでしょ?


操作性で言ったら、

ダントツnoteかはてな!!!
 

これはもう、声を大にして言いたい!!!!
アメブロじゃありません!

(アメブロさんに怒られるかな。笑)


アメブロはあくまでアメーバの中のブログサービスなので、

そんなブログに特化してるわけじゃないです。
 

その点、

はてなブログとnoteは、

ただただ「ブログを書く」ためにあるので、
スマホでアプリを入手しても書きやすい。

 

まじで、すっっっっごくいいです。

アメブロの特徴は、

文字の装飾とか、絵文字とかだと思うなあ。
この点に関しては、アメブロ一強です。

 

 

もはや女性のためのブログ。

 

 

 

3.交流で選ぶ

 

じゃあなんで書きやすさNo.1じゃないのに

アメブロが主流かっていうと、
やっぱり交流はアメブロなんですよね。
 

SNSみたいな感じ。
色んな人のブログを気軽に見に行けるし、

見に来てもらえる。

 

はてなも交流あるんですけど、

ちょっとアメブロとは違うかな。
 

専門性 vs 専門性 なところあるので、

殴り込みに行くとか(笑)、

情報をとりに行くっていう感じの交流の仕方かも。
 

※noteは現状アメブロほどの交流力はないですが、

元々Twitterと絡めて使うのが効果的なので、

そういう意味ではnote自体には交流力がなくてもいいのかもしれないですね。


 

4.デザインで選ぶ。


ごめんなさい、もうこれは好みです。

 

note一択。
 

noteは本当にいまっぽさがぎゅ~~~~っと詰まっているので、
可愛くて可愛くて!
色もデザインも、私的に一番ヒットです!

かーわーいいーー!

 

 

 

4.特殊なワードプレス

 
 
 

 

 

 

ワードプレスはまず、扱いづらい。
これは大前提です。
 
ある程度知識がないと始められないし、続けられない。
SEOってなにそれ?
状態だと、まさに陸の孤島状態。

 

 

 

 

他SNSを併用できるか、
そういう裏方作業を自分でできる、

もしくは、誰かに託せる状況がある前提なら、
「ワードプレスってやっぱりすごい」って思います。
 

広告もないし。
HPにもなるし。

どこまでもどこまでも、自分の世界観で突き詰められるし!!

でも!


始めたばっかりの方にお勧めしないのは、
やっぱり「継続して管理ができるかどうか」っていう点で
かなり怪しいなと思うのですよね・・・。

手を出すのはいいけど、その他の諸々をクリアしてからじゃないと
初期設定で痛い目見るだろうな・・・と(あくまで予想です)

 

 

 

・・・・


本当はもっと技術的なところとかSEO的なところとか、
こまか~~~くいっぱいあるんですが、
分かりやすい違いでいうとこんなところかな??


でもやっぱり最終的には

 

「続くかどうか」
「読んでくれる人がいるかどうか」

 

かな、と思います。
 

どのブログも個性があって、
体があと3つあれば全部違う毛色でブログやるのに~~!!!
って思う。笑

(特にnote、再開したい・・・・。)

 

 

他にも、

「こういう意味ではどれがいい?」

っていうのがあったら、聞いてくださーい!^^

 

 

 

 

 

【現在ご提供中のメニュー】

 

※ただいまメニュー追加・修正中です。

お急ぎの方は個別に下記メールフォームよりご連絡ください。

 

 

さくらんぼブランディング相談
オンライン・または難波での対面

2時間6,000円

 

お問合せ・お申し込みはこちらよりどうぞ

 

世界観を創るというのは、
結局その人がもっている世界を引き出すというだけで。

どんな雰囲気が好きで、
どんな理想があってお仕事をしていて、
どんな風に伝えたいのか


お会いしたときの雰囲気や、SNSの投稿、

今の活動などを通して、

そこから感じた「あなた」という人の想いを整えて、カタチにしていく。





写真からも、雰囲気ってすごく伝わってくる!


 

で、

私の場合は、

仕事のビジョンイメージをでとらえてるんですね。


 

・事業がこれからでも
・まだふわふわっとしていても

・芯のある活動をしていても

・もう何年も事業をやっていても

 

 

そこは全然関係なくって、
 

結構明確に、「あ、この人の仕事カラーはこれだ」

という色を3色ぐらい決められるものなんです。

 

 

でも、それがとっ散らかってる人もたま~にいててね。

つかみにくい、というか。

 


「ん?」

と思って、ヒアリングを重ねまくった後分かるのですが、
この場合はたいてい

「人から見た自分」
をイメージして私に話してくれてる人が多かった!

 

 

「人にいい印象を与えたい」とか

「お客様になるだろう人はこんなのが好きだろうから、これで」とか

「こんな仕事がいいんじゃない!って言われたので」とか

 

 

とかとか

とかとか

 

「誰か」が基準になっている。

 

 

「誰か」が基準だと、

自分でも気づかないところで自分の世界を閉ざしてしまっていて、

それがもう、自分自身の想いを全然見えなくしちゃってるんだろうな・・・

と思います。



これはもう、癖づけてほしいんですけど、

 

「自分」がどうしたいのかを考える

 

 

 

「私は」こうしたい

「私が」これを選んだ

 

その基準で自分の世界を創っていく。

 

 

 

セルフで出来るから、
みんないつも自分の心に聞いてほしい!

 

 

自分の世界を少しずつでも作れるようになったら、

Webで魅せる自分の世界観は、

ぜったいに満足のいくものになります。

 

 

 

 

遠回りのようでこれが近道!

セルフが難しい人は、一緒にやりましょ♡

 

 

 

 

【現在ご提供中のメニュー】

 

※ただいまメニュー追加・修正中です。

お急ぎの方は個別に下記メールフォームよりご連絡ください。

 

 

さくらんぼブランディング相談
オンライン・または難波での対面

2時間6,000円

 

お問合せ・お申し込みはこちらよりどうぞ

 

 

初めましての方もそうでない方も。
 

「アイデア-web」ができること

 


「こんなお仕事したいなあ」

「あんな風に自分でできたらいいな」
そういうふわふわっとした、

でも叶えたいあつ~い想いを抱えていませんか?


「まとまらないんだけど、気持ちだけはあるなあ」

 

って、なんだか抜けきらない想いを抱えている人。

 

きっと届けたい気持ちがあるんだけど、

形にするのが難しいだけ。

 

どうやったら伝わるかな?って、

そこさえ抜けたら一気に成長できます。

 

 

「想いをカタチにする」それがアイデア-webの大得意なこと。

 

 

 

あなたのその想いを

お友達におしゃべりするように、家族におしゃべりするように、独り言のように、

だーーーーっと私に喋ってくださいね。

 

そのおしゃべりをまとめて、

ひとつの「カタマリ」にし、道筋を立てて整える。

 

 

「人に伝わるように」まとめて、

「届けたい人に届く」ように、

「お仕事」へと昇華していきます。
 

 

アイデア-webは、ヒアリング力に定評あり!

 

 

自分の想いをまとめるのって難しいし、
でも、誰かに喋るのって気が引ける。

うだうだしてるって訳じゃないのに、

垢ぬけなくて、うまくしゃべれない…

 

 

みんな初めはそんなもの!

 

人に聞いてもらえて、

初めて客観的に自分を見ることができるし、

自分の良さや自分にしかない強みを

見つけられたりします。

 

 

でもそれって、お世辞や井戸端会議からは絶対出てこなくて、

しっかり本音で向き合ってくれる人が大切。

 

 

アイデア-webでは、お世辞は(あんまり)言いません。笑

私も全力で本音でしゃべるので、

「それはちょっと違うかも?考え方を変えましょう」

という具合に、「?」に対しても、ちゃんとお伝えしています。

 

そうやって、

「こんなことがしたい、こんな人に届けたい!」

が決まったら、あとは形にしていくだけ。

 

 

 

アイデア-webは、デザインも大得意!

 

 

 

 

 

・まとまらない想いを一言で伝えるためのキャッチコピー

・どこに出しても一目置かれるプロフィールづくり

・人に伝わる文章作り

・そして、Webデザイン、フライヤーデザイン

 

 

最後はしっかり目に見える「カタチ」にしていきます。

 

 

 

 

あなたがやりたい事をカタチにしたい。

あなたがもっている世界を表現したい。

あなたを待っている人に届けたい。

 

 

私の中心には、いつも「あなた」がいて、

「あなたが表現したいものを

私がどれだけ代わりに伝えられるんだろう」

って、そればかり考えています。

 

 

だから、

キャッチコピーも、文章も、色も配置も、写真も。

全部全部こだわって作り上げていきます。

 

 

 

「こんなこと始めたいけど、何を決めたらいいんだろ」

「この値段どうかな」

「どうやって宣伝していこう」

そういう細かいこともひっくるめて、

Webパートナーとしてそばにいるのがアイデア-webです。

 

 

 

「想いがカタチになるってすごい!楽しい!」

 

 

 

一緒にその想いを加速させましょう!

アイデア-webに、ぜひお任せください♡

 

 

 

【現在ご提供中のメニュー】

 

※ただいまメニュー追加・修正中です。

お急ぎの方は個別に下記メールフォームよりご連絡ください。

 

 

さくらんぼブランディング相談
オンライン・または難波での対面

2時間6,000円

 

お問合せ・お申し込みはこちらよりどうぞ