鯨肉食べた事ある?の質問にNoと答えてリスト入りした鯨肉。

おばあちゃんから鯨肉買ったよと聞いた時、私が想像したのは竜田揚げだった。

刺身で食べると聞いた時、海水温度の上昇でアニサキスが増加しているニュースの記憶が頭を過った。

冷凍庫で48時間ぐらい保管するようになどは言われなかったらしい。

いつも安全な魚肉を提供している近所のスーパーを信頼するしかない。

店員さんからは聞いた食べ方は、醤油も良いが、ごま油と塩を少しずつ付けるのも良いとのこと。

醤油とごま油+塩を試したおばあちゃんの感想は、鮮度の落ちたマグロ。

醤油オンリーの私の感想は、薄く癖を感じるけどマグロっぽい。

明日は鯨肉焼きと竜田揚げを試してみたいと思う。