えーと、以前の記事↓

DTMとソロプロジェクトAsakofyのこと。

にて、マイク欲しいよーと。みんなが物販買ってくれたらマイク買うからよろしくね!って匂わせたんですが・・・
 
そう、みなさんなら私の性格をよく知っていらっしゃいますよね?
 
お察しの通りでございます。
 
ブログを更新したその直後に、
 
サウンドハウスでマイクをポチっと。笑笑
 
 
で、買ったマイクはこれです。
とりあえずパッケージの写真を撮ったw
左上鉛筆の落書きみたいのはデザインです!子供の落書きじゃないよw
 
 
もう迷いに迷ったんだけど、結局レビューを吟味しまくるしか決める方法がなくってね。
 
高いマイク見ちゃうといいなー♪欲しいなー♪ってとりあえず思っちゃうんだけど、まあ自宅での、防音室でもない普通の部屋でのDTM用なので、実力も価格もそつない感じのものを探しました。
 
価格3万代くらいまでで、クセがなさそうと言われているもの。
 
その辺りで迷ったのが、
 

 

 

 

 
kouiu

 

こういうので。

 

 

やっぱ見た目からBlueのシリーズいいな〜と思ったんだけど、今国内の通販で在庫がないぽくて。中古でも値段下がってないし、なんとなくマイクの中古は嫌だなーと思ったので却下。

 

そしたら4040かな?この辺では一番定番と言われてるぽいし?

 

と思ったら、4040も新品の在庫なし!笑

 

 

そしたら2050というのを見つけました。一応4040の下位なのかな?

 

 

↑の3つの真ん中のWA-47jrと、こちらの2050は在庫あったので、もうどっちかにしようと。笑

 

ちなみにWA-47は、私がマイク欲しいってブログを書いた日にギターポップ友達のトッドさんが「WA-47気になるー」って言っていて。それで調べたらjrがあったので、家用ならjrも良いんじゃない?ってことで候補に入れました。真空管という響きに弱い私・・・。

 

2つのレビューを真剣に吟味した結果、やっぱ2050の方がクセが少なそう。

 

てことで、決意してポチりました。

 

そしたら翌日届きました。笑

 

 

やっぱ一応元プロミュージシャンとなると、あんまり安い機材使ってるとかってバレるのどうなの?って気もするけど・・・

 

 

今や1万円以内で買えるコンデンサーマイクもたくさんあるなか、デモDTM用ならこれくらいのでも十分かな?と。

 

 

早速家で音を試してみましたが、予想よりは上出来だと思う!

 

 

つい最近レコーディングスタジオでちゃんとしたマイクで歌録ったばかりなので、それに比べちゃうとあれだけど。笑

 

すごく素直でクリアな音質です。

 

ローとか、豊かさは弱いかな。

 

 

けど私のアコギ弾き語り音質には合うなーと。声のハスキー感も良い聴こえ方すると思う。

 

 

ちょっと前に買ったインターフェース↓

 

 

これと繋いだら、PCでもiphoneでも弾き語りライブ配信できちゃう!笑

 

 

やっちゃおかなーーーー?笑

 

 

これまで使っていた自宅用マイク↓

 

 

はい、これに比べたらもちろん全然よいです!!

 

けど例えばPCの内臓マイクよりは、これ繋いだ方が断然良い音だなーって思ってたんだけど。

 

更にコンデンサーマイク繋いだらもっともっと良かった。笑

 

 

ちなみにインターフェースの方も試さないまま勘で購入、心配はありましたが全然問題ないです。むしろすごく使い勝手よくて、おすすめ!

 

こんなコンパクトなのにPCにもタブレットにも繋げて、普通のシールドもmidiケーブルもぶっ刺せるし、音も自然、どっかのレビューで見た遅延とかも全く感じられないです。

 

 

・・・って書いてるけどこれ誰向けの記事?笑

 

DTM興味ない人にはなんのこっちゃだし、DTM好きならもっと極めてるだろうから誰の何の参考にもならないかも。笑笑

 

 

まあ私が新しい機材を投入してワクワクしているという、そのワクワク感を勝手に共有させようっていう、そういう記事と思っていただければ!

 

みんな一緒にワクワクしようー