個人事業主・従業員5名以下のスモールビジネス専門コンサルタントの太田亮です。

 

今回の記事では、人生において大切にすべき4つのポイントについて、普段心がけている私なりの考えを記したいと思います。

 

1.時間

時間とは命そのものです。

限りある命の無駄遣いをしないよう、時間の浪費をしないこと、何事も効率的に行うことを心がけています。

ダラダラとテレビを見たりネットサーフィンをしないようにする、仕事や勉強はあらかじめやるべきことを決め、計画を立てて取り組むなど行うようにしています。

 

時間の有効的な使い方については、高校時代に和田秀樹先生の本を読み、心がけるようになりました。

最近では勝間和代さんの本やYou tubeなどがとても参考になります。

 

以前ダウンタウンの松本さんが、テレビで「とにかく今は自分の時間が欲しい」とおっしゃっていました。

お金や名声のある松本さんでも、忙しさで自分の時間がなく、やりたいことができていないのでしょう。

 

人から必要とされるのは素晴らしいことですが、自分の時間が持てないようでは本末転倒です。

自分の時間が取れるよう、物事の優先順位を決め、限りある命を大事に使いたいですね。

2.お金

お金がたくさんあるだけでは幸せになれませんが、お金があることで人生の選択肢は格段に広がります。

 

お金のことを考えるのは決して卑しいことではありません。

人から喜んでもらうことでお金を頂戴するという良い流れができるよう心がけています。

 

その他のお金に関する取り組みとして下記のようなことを行なっています。

詳しくは後日別記事にしたいと思います。

 

・出費は固定費の見直しから行う。

 

・変動費(食費・水道光熱費等)は労力がかかるわりに削減効果が少ないので、それほど根を詰めない

 

・消費・投資・浪費を考えたお金の使い方をする

 

・不労所得(株の配当、社債の利子等)を増やすよう仕組みを作る

3.人間関係

人間は社会的な生き物ですので、一人では生きていけません。

 

親から育ててもらったことで、今の自分があります。

お客様がいることで、お金が手に入り生活ができるようになります。

家族がいることで、今を生きるモチベーションになります。

友人がいることで、人生に彩りが生まれます。

 

親しくなればなるほど、ケンカも増えるでしょう。

ただ、ほんの少しの譲歩で人間関係が良くなるのなら、ちょっとだけ謙虚になってみませんか?

4.健康

自分の時間もある、お金もリタイアできるほどある、楽しい仲間にも囲まれている。でも、いつも腰が痛い。

これでは人生を満喫できないでしょう。

 

健康は、生活の質・QOL(Quality Of Life)に直結します。

将来の自分に褒めてもらえるよう、以下のような取り組みをしています。

 

・栄養のバランスを考えた食事を摂る

 

・運動不足にならないよう定期的に運動する

 

・人間ドックや歯の定期検診で体の不調チェックをする

 

・風呂や電車の中などの空き時間で瞑想を行う

 

・常に前向きな考え方をする(ポジティブシンキング)

 

 

時間・お金・人間関係・健康。

この4つのポイントについて、現状をそれぞれ10点満点で自己採点し、合計40点満点で足し算します。

できるだけ40点満点に近づけるべく、足りない部分は改善するよう日々努力しています。

 

以前は足し算ではなく、かけ算をして10,000点満点にしていました。

その方が、点が少ない項目があると突出して点が悪くなるため、改善のモチベーションになりましたが、計算が大変なため足し算方式にしました。

電卓が手元にある場合には、かけ算方式の方が良いでしょう。

 

 

かんたんにまとめましたが、まだまだ書き足りないです。

後日別記事にしたいと思います。

 

今回の記事が少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。