お菓子作りブーム


第1弾は 高校時代でした。


先日 まーちゃんが持たせてくれた
シフォンケーキにすっかりハマり
この期に及んで 第二弾到来


ホットケーキミックスで


「炊飯器で簡単♪豆腐のシフォンケーキ」

やってみるも それはそれで美味しかったけど
シフォンケーキとは全く別物!


キィーー!

レシピのお題に騙された!!



そういえばレシピの生い立ちという欄に

「嫁さんからのリクエストで 簡単にシフォンケーキを作ろうと♪」

とか 何とか書いてあったわ?



幸せってやつは ホットケーキも

シフォンケーキにしてしまう力があるんですね。



ちっ!



どうもごちそうさま(  ̄っ ̄)




とゆーわけで 買いました。


photo:01



新しい武器。
¥1.980円ナリ。


ヨドバシマジック・・・・

ついうっかり

すげーブレンダーを買ってしまうところでした。



しかもカードで。
なおかつ 分割で。


アブナイところでしたが
無事に 庶民の ハンドミキサーを入手



なんだか ハンドミキサー持ってるって言うだけで
デキル女になった気分じゃないですか?



は?





ヤリ手ババァじゃねーし。





そして まーちゃんに
レシピを教えてほしいとお願いしたところ


これまた 実際作った上でのプチアドバイスと
PDFでの添付ファイル


全てのお役立ち情報


耳を揃えて?


何か使い方 間違えてるぽいですが
とにかく完璧なレシピを バシッと頂き



いざ!メレンゲーッ!


photo:02


ガーッ!



つって



すげーの!
3秒ぐらいで メレンゲになった!


高校時代 ウチにハンドミキサーなんてあるはずもなく


氷で冷やしながら
ひたすら泡立て器でガシャガシャ


メレンゲが出来上がる頃には 廃人。

たいがい燃え尽きてましたが


それが 3秒ですよ!奥さん?!



はい、大げさ。



メレンゲさえ出来てしまえば
勝負はついたようなもの!



何の?


photo:03


後は 30分 ヤキ入れるだけです。



単語がイチイチ古くてすみません。


で、


photo:04




でけた。



ふむ。



冷めると 三割ぐらいしぼんでしまうので
やっぱり あの高さのある シフォンケーキの焼型がいーのね


何気に ホールの余りを入れた紙コップの方が

うまくいきました。



ま、何しろこれで



「えっ?これ?ハンドミキサーがあればすぐだよぉ~♪」



憧れの台詞を吐けます。



あ~やばい。

まじ デキル女過ぎ。





なのに・・・・




なのに・・・・







モテねーーーーーーっ!!!ヽ(;´ω`)ノ




お気楽だった元主婦のギリギリ日記


どんまい。どんまい。