昨日 購入したETCの取付けを行いました。

オタんこナス!
配線を通す為に、まずはグローブボックスを外します。
周囲のネジを外して引っ張るだけ。

オタんこナス!
ボックスとフタが一体なので、それなりの重量です。

オタんこナス!
中はこんな感じ。

オタんこナス!
スピーカー内蔵のアンテナを貼り付けます。
ケーブルはナビのFM VICSアンテナと同様、ルーフ内張りに収めてあります。

オタんこナス!
左Aピラーを通ってグローブボックスまで下ろしました。

オタんこナス!
次は電源。
ACC(アクセサリー電源)と、常時電源(バックアップ電源)のケーブルをそれぞれ分岐させます。

オタんこナス!
ジョイフル本田で見つけた、エレクトロタップの片方がギボシ端子になっている物。
これならば機器を交換しても繋ぎ変えるだけで済みます。

オタんこナス!
もう一つ買った方は、ケーブルが太すぎて使えませんでした。
まあ、何かの時に使うでしょう・・・。

オタんこナス!
分岐させるとこんな感じ。
あとはETCに付属してるケーブルに接続するだけです。

オタんこナス!
アースもしっかりしておきましょう。
奥に見える赤と黄色のケーブルが、接続した2本です。

オタんこナス!
グローブボックスを戻して、アンテナと電源ケーブル類の長さが適切な事をチェックします。

オタんこナス!
ETCユニットを両面テープで貼って、ケーブルを接続して完了!
場所はランプ類が目立たず、手が届きやすいように、助手席足元右側(カップホルダー横)に設置しました。

オタんこナス!
運転席から見ても、アンテナは気になりません。
もちろんダッシュボード上はスッキリしたままです。

さっそく、高速道路でテストをしてきました。
問題なく通信できる事を確認し、1区間だけ走って帰ってきましたw

ETCの取付けで掛かった時間は1時間30分程でした。
ナビを一度取付けているので、それ程難しくは感じませんでしたね。
5000円近い工賃が浮きますし、チャレンジしてみる価値はありますよ!