民業圧迫とは??

投稿者:ペット屋 投稿日:2012 628()074424

当店は以前、野良猫の不妊手術に、誠に微力ながら、協力させて頂いたことがあります。

正直当時は、お店の性質上から考えると、色々な意味で営業面に関しては、マイナスになりかねない状況ではあったかもしれませんが、ボランティアの方々のこれまでの多くの労費を考えたら、、そんなリスクは微塵も気になることはありませんでした。

下記の、、桐ケ谷理事…「センターで野良猫の不妊手術をしたら民業圧迫になるからNO!」
を拝見して、ちょっと目を疑いました。。

そもそも現役の獣医さんで、当初、この不妊手術の利益をあてにして開業された方がどれだけいるのでしょうか?

まあ、万一 お一人でもいたとしたら、、このご時勢で生き残っていられるとは、到底思えませんので… 実際は皆無かと、、。


それにしても、、『動物愛護センターで野良猫の無料、低料金不妊手術』

…これほど「善意と愛」に満ちた企画において、一体どこに否定する要素があるのでしょうか?

動物を扱う同業の方で、、これを否定する人がいるとは、私には到底考えられません。。

もし万一否定する方がいたとすれば、、それは間違いなく、この企画に対しての認識と解釈の誤解ですので、どうか今一度、その真意を再確認頂ければ、誠に幸いです。。


横浜から日本の動物行政を変えよう!

投稿者:犬猫救済の輪ファン 投稿日:2012 628()05546

犬猫救済の輪さんの新記事アップです。
(以下コピー)

拡散希望!!
行方注目!!横浜市動物愛護センターが無償で不妊手術を提供していない理由

「環境維持と動物愛護の両立を目指す会」さんからの情報にもとづいて当記事を作成いたしました。
ご協力お願いいたします。
http://yokohamaaigo.web.fc2.com/shiaigokannren.htm

横浜市動物愛護センターで野良猫の無料、低料金不妊手術を実現させよう!!
横浜から日本の動物行政を変えよう!


こんなことでいいのでしょうか?
桐ケ谷理事…「センターで手術をしたら民業圧迫になるからNO!」
人と動物との共生推進よこはま協議会・O委員・・・「センターで無料手術をしたら、町の獣医師が干上がる!」

高額な不妊手術料金です。市民は市の助成金を使ってもまだ高い差額を払い続けています。(手術費約1万円~3万円-助成金6千円=市民の負担金)
助成金制度はそれなりに余裕のある市民のために続行してください。
けれども、余裕のある市民ばかりではありません。多くの市民がこの経済不況の中で苦しい家計をやりくりしています。
本当に早く野良猫問題を解決したかったら、地域環境のためにさらに不妊手術を大量に行う必要があります。

39億円もかけてできた横浜市動物愛護センターです。獣医師は、11人もいます。
野良猫の無料、低料金の手術をしてください。
国庫から6億円も補助が出たセンターです。国民が納得する公益事業を行ってください。
横浜市動物愛護センター条例13条にも「その他市長が必要と認める業務」を行うとあります。
野良猫を増やさないようにするのは市民・国民がセンターに最も求めている業務※です。
(
※ 動物愛護センター建設計画当初から、「飼い主のいない猫(野良猫)のセンターでの無料不妊手術の実施」を多くの市民が要望してきました。
開所にあたり健康福祉局では市民の意見を募集しましたが、寄せられた254件のうち同様の意見が最も多かったとのことです。
http;//www.city.yokohama.lg.jp/shikai/pdf/siryo/j4-20101209-kf-1.pdf



あなたも、もどうか横浜市に意見を送って下さいませんか。

「動物愛護センターで野良猫の無料、低料金不妊手術を開始して下さい」だけでも結構です。

ご意見の送り先
http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/kochosodan/

またはsh-kochosodan@city.yokohama.jp

ブログ、ツイッターなどでの拡散よろしくお願いいたします