残念な「報復」事件

投稿者:太田正孝

● 「南京発言」受け、日中交流事業が中止に

何人が死亡したかわからないけれど、戦争中だし、虐殺事件はあちこちで起こったし、南京
でも・多少は知らず・・20万人が10人でも・・非戦闘員への人殺しはあったのでしょう。
満州にソ連軍が侵入した時だって、多くの日本人もソ連軍や中国人に虐殺されたと聞いてい
ます。
虐殺人数をとやかく言ったって、いまさら無益なことだと思います。

あのときに、河村氏がそれを持ち出したことが良かったか悪かったかは別として、
報復として柔道行事まで中止するとは・・・
大人の国なのに・・器量の小さい中国人政治家もいるんだなと思います。

そもそも「戦争」がいけません
いけなくとも、人間社会・・動物社会だから、戦争はなかなか防げない物です。

両国が協力して、南京で何が起きたかを検証し、反省すべきことは反省しなければならないけれど、
世代が代ったのだから、いまさらおもしろくないからと「報復」は、かえって両国の為にならないと
思います。

中国も、脅かしすかしすることが国益につながるという考えはよくありません。

河村氏の話が間違っていると思うなら、証拠を出し合って議論したらよい
必要ならば、正々堂々と、歴史を検証する議論や研究を、両国で行なうべきで、感情的にと
言うか計算ずくと言うか・・・
せっかくの柔道館建設記念行事をつぶすのは大人気なくばかばかしいことです。

中国からの観光客を名古屋に行かせない・・なんて、絶対主義の変な国家だと思われるだけで、
中国に対する見方が後退して・・中国にとっても利益にはならない物です。