これは本能なのか | 太田純平のブログ 

太田純平のブログ 

役者、太田純平です。


映像、舞台で活動をしています。

いよいよ、春から夏に季節が移り替わり始め、ジメジメとした日々がやってきました。

 

そう、梅雨入りです!

 

夏に弾ける直前の我慢の時(僕はそういう解釈です)

 

それと同時にアイツもやってきます。

 

台風

 

 

今回の台風は台風第5号。

名前は『マリクシ』

フィリピンのタガログ語で『速い』という意味だそうです。

 

で、どんなけ速い台風かと思って調べてみると

 

台風5号発生時の情報

 

 

時速20キロって

 

・・・遅くない?

 

 

で調べてみたら

 

台風の平均時速は時速21キロだそうで

台風の速度は平均何kmなのか?気になる豆知識について

 

普通・・・。

 

遅くはないけど、速くはない・・・。

 

なぜ『速い』という意味の名前を・・・?

 

 

 

で現在は

6月11日時点での台風情報

 

平均時速の知識を入れてみると

時速45キロってかなり速い気が・・・

 

まさに『マリクシ』!!

 

 

で、ずいぶん話が逸れてしまったのですが、

 

台風が近づくと昔からなぜか少しワクワクするのです。

 

もちろん台風の被害にあって大変な思いをされている方もいるのも、

 

自分が実際に大変な思いをしたことが無いから、

 

というのは理解してるのですが、

 

小さいころからどうしてもテンションが上がってしまうのです。

 

で、調べてみると、意外と同じことを思っている人が多い!

 

台風が来ると異常に興奮する理由

↑によると危険を察知した脳がアドレナリンを出すらしい。

 

 

 

というわけで、申し訳ない気持ちを抱えながら、

 

今日本に近づいてきている『マリクシ』に無責任なワクワクを感じている僕なのでした。

 

それでは!

 

Twitter

@jumpei_ota

Instagram

https://www.instagram.com/jumpei_ota/

チーム・ギンクラ

太田純平