太田純平のブログ 

太田純平のブログ 

役者、太田純平です。


映像、舞台で活動をしています。

Amebaでブログを始めよう!
この度は突然の退団のお知らせになってしまい、そして、チーム・ギンクラ退団発表後、今まで何も発信しなくて申し訳ありませんでした。


というのも、劇団から発表された退団コメントや退団後の檜山さんのツイキャスで言われていた内容に対して弁明したいと思ったからです。ただ、2月まで劇団員として自劇団に対してネガティブな発言をしたくなかったので、勝手ながらお時間をいただきました。

しかし、発表から時間が経つと共に、今回の行動をすべきかどうか悩んだのですが、予想以上に自分の想いとは離れた解釈が広がってる事を感じたので、改めて自分の言葉でお伝えする事を決めました。





まずは、今回退団するに当たって皆様にご報告させていただいたコメントの原文をそのまま載せさせて頂きます。




=============================



今までギンクラを応援してくださった皆様、そして毎回『次も楽しみにしてるよ』と声をかけてくださった皆様、本当にありがとうございました!

そして、本当にごめんなさい。


チーム・ギンクラ旗揚げから参加させていただいて、檜山さんの下で沢山の事を学ばせて頂きました。
かもめ座での旗揚げ公演、生まれて初めての漫才、本当に難しくて、何度もダメ出しをされて、佐藤さんに励まされ、晃大と2人で稽古前、稽古後公園で練習をして、本番は死ぬほど緊張して、笑ってもらった時は今まで感じたことがないくらい嬉しくて、今でも忘れられません。

あの時の嬉しさ、苦しさ、悔しさ、楽しさ、全てが今も僕を舞台に立たせてくれてるのだと思います。

これから、僕はギンクラを離れて活動していきます。僕の選択が更に自分の成長に繋がるように、そしてギンクラで学んだこと、経験したことを活かして頑張りたいと思います。


檜山さん、
笑い、芝居の楽しさ、奥深さをたくさん教えていただきました。僕がプライベートで檜山さんに一番笑わせて頂いたと思うくらい色々お話しさせていただきました。
本当にありがとうございました。
そして、大した成長も出来ず、ギンクラを離れてしまって申し訳ありませんでした。


佐藤さん、
ギンクラに誘ってくれてありがとう。あの電話のおかげで今の僕があるし、僕が憧れていた劇場にも立てました。
佐藤さんとだからできる罵詈雑言のやりとり本当に楽しかったです。
最後までギンクラの力になれなくてゴメン。


晃大、
今回の事をちゃんと相談出来なくてゴメン。
旗揚げ公演から今までいつも晃大の芝居に刺激を受けてました。コントや舞台でもなかなか晃大の求める芝居にたどり着かず悔しい思いも情けない思いもしました。でも常にストイックに役と向き合う晃大を役者として尊敬しています。


最後にもう一度、いつも応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
みなさんの応援で毎回頑張れました!
これからギンクラとは別の道を歩みますが応援していただけたら嬉しいです。というか、応援していただけるように頑張ります!!

そして、これからもチーム・ギンクラを宜しくお願い致します!!

本当にありがとうございました!


チーム・ギンクラ
太田純平


=============================



今回、僕が退団に当たってメンバー、そしてギンクラを応援していただいた皆様に伝えたかったのは謝罪と感謝でした。

拙い文章ではありますが、それを伝える為に文章を書きました。


ただ、実際にアップされた文章には、僕が伝えたかった謝罪に関しての文章が全て消されていました。



事前に檜山さんに『ちょっと長いので、修正させてもらいます。』と伝えられました。
ただ、どの様に修正されたかは公表されるまで知りませんでした。


ご覧の通り確かに長文だったので、それをまとめる為に修正されたのかと最初は思いました。

ただ、佐藤さんのコメントの中でも、檜山さんのツイキャスの中でも謝罪をしていない事になっていました。


僕が一番伝えたかった、謝罪という気持ちがなかった事にされ、本当に悲しい気持ちになりました。


今回檜山さんにも佐藤さんにも、電話で直接謝罪させて頂きました。
ただ、堀には僕は自分の言葉で直接伝えることが出来ませんでした。

それは機会が無かったのではなく、僕の意地っ張りな所や弱い所などが出てしまい、堀に伝えることが出来ませんでした。

その事は今でも後悔しています。

晃大、本当にごめんなさい。




そして、今回ギンクラを辞める事をホームページやツイキャスで、辞める2人に便乗した、どさくさ退団と言われました。
2人が辞めると言うのが、辞める決断をしたキッカケであったことは否定しません。

ただ、今までもメンバーがギンクラを辞め、あれだけギンクラを好きと言っていた石塚、行田が辞める事になる、これはただ辞める人間が弱かったのではなく、ギンクラ自体も変わらなくてはいけないのではないのか?と思い、檜山さんとお話をさせていただきました。

話し合った結果、檜山さんからの譲歩案も頂きましたが、自分にはそれで納得する事が出来ず、ギンクラを辞める決断を致しました。


ギンクラの立ち上げから関わらせて頂いたメンバーとして、劇団に関わる人達にとって、ギンクラが少しでも居心地のいい場所になるようにと思ってきました。でも自分の行動力も想いも努力も全てが足らなかったのだと思います。



本来ならこのような裏話を書くべきではないのかもしれませんし、これを読んで不快に思われる方もいらっしゃると思います。本当に申し訳ありません。


ただ、公式の発表以外でも、僕達や辞めたメンバーの事まで中傷と捉えられるような発言が何度とあった為、自分達の今後の活動を守る為、このような手段を取らせていただきました。



檜山さんが退団コメントやツイキャスでおっしゃった、自分の怠ける部分や言われた事をすぐにしないというのは、事実です。

これは自分がこれから客観性をもち、血の滲むような努力をして改善しなくてはいけない部分です。

このようなご指摘を否定するつもりはありません。
僕が間違いなく今後見つめ合っていかなくてはいけない課題です。

このアドバイスを忘れることなく、今後自身の成長につなげたいと思います。




あらためて、今回このような内輪の話を表に出してしまい、気分を害した方もいらっしゃると思います。
ただ、私達が応援してくれた方、メンバーに感謝と謝罪を伝えたかったの本当です。

こんな形でしかお伝え出来なかったのは残念ですが、少しでも伝われば幸いです。



最後までご覧頂きありがとうございました。



太田純平
劇団龍門『隠れ家の人々』

チーム・ギンクラ『カストロ映画館とセント・ニコラウスの謎』


そして『大塚ドリームSHOW~ハニートラップ~』


いよいよ今年最後の舞台になりました!!

その舞台もいよいよ折り返しまできました!


過去最大?と思うくらい様々な経歴を持つ沢山の出演者と共に毎日過ごしています!!


今日は12時~と19時~の2回公演!!

お時間、ご興味ありましたら是非宜しくお願い致します!





↑から予約いただけます!



今年最後まで頑張りますー!!


チーム・ギンクラ
太田純平
この間まで舞台でクリスマスの話をしていたので、なんとなくもうクリスマスが過ぎた気でいました(笑)



なんと今日がイブ。


まぁ、これといって何も無いのですけど…

あ、

今日の19時からチーム・ギンクラの『カストロ映画館とセント・ニコラウスの謎振り返り回』はありますよ!!

大事なイベントでした!!





ゲストも迎えてお贈りするので、お時間がありましたら是非!!



で、クリスマスイブの思い出を思い返すとなかなか良い思い出が見つからない(笑)



特によく覚えているのが、高校2年生のクリスマスイブ。


当時僕は、アイルランドにある日本人学校に通っていました。


なんでそんなところに!?

と思われるかもしれませんが、僕もよく分からないうちに高校2年から編入してました(笑)
しかも、日本人学校なので、周りの学生も日本人!


(決して悪いことをして日本の学校にいられなくなったわけではありません)



まぁ、そこの日本人学校で寮生活をしながら、日本のカルキュラムを受けたり、街中に出て現地の人と交流したりしていたのですが、


そんな高校2年生のクリスマスイブ、僕と数人の生徒はクリスマス後に一時帰国を予定していて、荷造りをしながら暇を持て余していました。


街に行こうと思っても、海外のクリスマスは家族で過ごす事が多いようで、町に出てもスーパー位しか空いていなく、特に遊ぶ所もありません。


みんな口には出しませんが、今日がクリスマスイブという事も自覚しています。

一応男女共学ではあったのですが、女子達は先に帰国。

たとえ、帰国していないとしても、そんな甘酸っぱい事は期待できない関係です。


そんなモンモンとした状況で、Yが言いました。


Y『飯くらい豪華にしよう!』



その言葉に、僕を含め3人の同級生は激しく同意、


すぐに近くの大型スーパーに繰り出しました。



男4人でスーパーを物色


クリスマスに浮かれた店内。


何故か4人の暗黙の了解でクリスマスっぽい浮かれた物は禁止に。


ケーキやチキンなどクリスマスっぽい物を必死に見ないようスーパーを回るのですが、それっぽい物しかありません。


みんなでスーパーに来たこと事態間違いだったのでは…と絶望感が漂い始めたその時、


発案者だったYがポツリと呟きました。


Y『カキだ…生牡蠣を山ほど食べよう』


いま思うと苦し紛れだったその言葉に男子3人は飛びつきました!


『牡蠣パーティーだ!』


『オイスターバーだ!』


当時、アイルランドで牡蠣はとても安く、殻付き(生食用)で1個70円程度でした。

4人でお金を出し合い、魚貝類コーナーにある生牡蠣約50個程を全て買い占め寮に帰りました。


寮では、調理場を使えない為、生牡蠣としてしか食べる方法がありません。


そして、夕食、学習、掃除、時間が細かくあり、時間的に50個の牡蠣を就寝前に食べることは出来ません。


なので、深夜就寝後こっそり食べることにしました。


醤油とナイフとフォークは、食堂から拝借しました。


そして、見回りの先生も寝た深夜2時頃、みんなモゾモゾと起き、牡蠣を貪り始めました。


牡蠣の汁が着くと臭くなるので、みんなパンツ1丁になり、部屋の電気を付けるとバレる可能性があるため、懐中電灯を皆で持ち寄り牡蠣パーティーが始まりました。


いざ食べようとすると殻が開けられません。

当時スマホもありませんし、部屋の中ではネットも使えないので、牡蠣の殻を開ける正しい方法も分かりませんし、道具もありません。

約50個の牡蠣を目の前に途方に暮れていると

Yが窓から外に飛び出しました。(一階)


気が触れてしまったかとオロオロしていると

Yが少し大きめの石を4つ持って戻ってきました。


無言で石を渡すと一言

『食べるぞ』


未だに正しい方法かどうかは分かりませんが

牡蠣の殻の縁を石で叩いて潰し、その隙間からナイフを滑り込ませ開ける。


この方法でパンツ一丁の高校生4人はひたすら牡蠣を食べ続けました。



テンションが上がった一人が、BGMを掛け始めました(かなり小さい音で)


日本の懐かしい曲が流れる中、みんなクリスマスという事も忘れ、青春を感じながらパンツ一丁で牡蠣を食べ続けます。


明後日には日本だ!

日本では遊び倒してやる!!


みな口々に決意を語りました(小さい声で)



殆どの牡蠣を食べ終わったそんなとき、とある名曲がBGMで流れ始めました。




B'z『いつかのメリークリスマス』



この曲が流れ始めた時、CDコンポを止めようかとも思いました。

でも出来ませんでした。


なぜなら両手が生牡蠣の汁と、殻の破片で被われていたからです。

洗面所は部屋から離れていました。


身動き一つ取れず、
ただひたすら言葉の暴力かと思うほど
孤独の胸に突き刺さる

メロディーと歌詞

稲葉さんの艶やかな歌声

松本さんのギターソロ


無言で佇むパンツ一丁の4人


さっきまで、意味もなく浮かれていた心は全て擦り潰されました。



1曲聴き終わると、各々食べ散らかした牡蠣を無言で片付けていきました。



その後、牡蠣に当たった分けでもないのに、
男子4人は原因不明の胃もたれと虚無感に包まれながら、
静かに帰国しました。



未だに、生牡蠣の匂い、『いつかのメリークリスマス』に遭遇すると、あの高2のクリスマスイブを思い出します。





そんな孤独なクリスマスを経験した僕ですが、



27日~31日まで今年最後の舞台に出演します!


大塚ドリームSHOW
『ハニートラップ』
@大塚ドリームシアター




僕はBキャストで出演致します!




↓から御予約頂けます!

もちろん、直接ご連絡いただいても構いません!!

お時間、ご興味ありましたら是非、今年最後の観劇にお越しください!!

宜しくお願い致します!


チーム・ギンクラ
太田純平
明日はいよいよチーム・ギンクラ『カストロ映画館とセント・ニコラウスの謎』千秋楽です!!


本当に内容の濃い一週間もとうとう終わります。


前の週まで出演させていただいた劇団龍門さんの『隠れ家の人々』の最終日の翌日から小屋入りし、

セット作りを手伝いながら、みんなと必死に台本合わせをし、




不安のままゲネを敢行し、身体が震えそうになりながら初日を迎え、お客さんの笑い声に救われる。


あまりに濃い時間だったため、一週間の舞台が何ヶ月も前の事のように感じます(笑)


そんな時間もいよいよ明日が最終日!


相変わらず、台本の変更が毎回あり、檜山さんが仕込んだ罠に役者陣も劇中で笑わないように必死になりながら千秋楽を向かえたいと思います!



まだ、チケットが若干ございますので、お時間がありましたら是非観に来てください!


少しでも多く楽しい気持ちになっていただけるように全力で頑張ります!!


それではー!







チーム・ギンクラ
太田純平

先日、12月9日をもって劇団龍門第16回公演『隠れ家の人々』の千秋楽を無事終えれましたー!!


本当に素敵な作品、共演者、スタッフ、お客様に囲まれた、素敵な時間でした!


マリコにもう慣れない寂しさもあります(笑)

すっぴんになった時にオッサンの顔に戻る悲しさ…





ここら辺で手を引かなければ、深みにハマるとことでした(笑)







そんな舞台も終わり…





今度は我がチーム・ギンクラの本公演!!!!


しかも本番は12月12日から!!!!


3日後!!!


今日も小屋入りで舞台作りをしてきましたー!!


当選、全く違うストーリー、全く違う共演者に全く違うキャラクター!!!



気合い入れて頑張るしかありません!!!!!




作業の合間に携帯で台本を読む太田


セリフ合わせ中




こんな素敵なポスターやポストカード!!




少しでも多く楽しんで頂けるように全力で頑張ります!!


お時間ありましたら是非宜しくお願い致します!!


チーム・ギンクラ第11回本公演
『カストロ映画館とセント・ニコラウスの謎』
劇場 TACCS1179
12月12日~12月16日まで




こちらから予約出来ます!!

改めて宜しくお願い致します!!


チーム・ギンクラ
太田純平