三連休最後の本日、どんよりとした空模様で出かけることを躊躇していました。


ただ、雨が降っているわけでもないので少しくらいは外に出ようと支度をしながら「どこに行こうか?図書館で本を読むか近くの川沿いを散歩しようか?」と行き先を考えました。


いざ外に出てみると足が向かったのは、図書館でも川沿いでもなく日本庭園。

池を横目に本を読んでいたら「バシャッ」と音がなり、何事かと思ってみてみると鯉が跳ねていました。


はじめてみる光景に驚く反面、鯉は縁起物とされているのでなにか特別な意味があるのかと思いネットで調べてみると鯉が跳ねるのは良いことが起こる前兆とのこと。


「庭園に足が向かったのも、これを見るためだったのかな?」などとおめでたい解釈をしつつ、明日からまた1週間頑張ろうと気持ちが前向きになりました。