子連れでお仕事術★普通のママが"先生"に | 【ベビマでママ起業】ベビーマッサージ資格スクールfuraha | 東京 (大田区・品川区・港区)

【ベビマでママ起業】ベビーマッサージ資格スクールfuraha | 東京 (大田区・品川区・港区)

ベビーマッサージ資格で叶えた!
専業主婦がおうちで学んでおうち起業!
おうち起業したいママに向けたベビーマッサージ資格講座を開講。
オンラインで全国より受講可能。
東京(大田区・港区)で毎月ベビーマッサージレッスンも開催中。


ママに理想の働き方を4ヶ月で叶える
ベビーマッサージ資格スクール furaha
つちやさちこです。


"おうちで学んでおうち起業"
自己紹介はこちら


 

 

 

 

おうちで子連れ起業ストーリー③

【私流☆子連れでお仕事術】

普通のママが"先生”に!

 

 

9歳小3の男の子ママ

ベビマ講師で

カメラマンな私。

 

 

息子が0歳の時にベビマ資格を取得して

おうち起業というワークスタイルを始めたのは

息子が1歳の時。

 

 

息子が幼稚園入園までは

子連れでベビマ教室をしていました!

 

 

おうちで子連れ起業ストーリー①

【ベビマをしたこともなかった私が資格取得を決めたわけ】

 


おうちで子連れで起業ストーリー②

【モヤモヤ期脱出!赤ちゃん連れで資格取得】

 

image

 

 

 

 

 

おうち起業と言っても

そんなかっこいいものではなく(笑)

 

 

ベビマ人形とオイルとタオルさえあれば

おうちでもどこでも

すぐにお教室ができるから

 

 

当時住んでいた

激狭なマンションのリビングで

とりあえずスタート!

 

 

(もともと息子が小学校に入ったら

就職するつもりだったので

それまで趣味程度に

楽しくできればいいかな

というゆるーい感じで始めました。)

 

 

最初は

おうち教室で

定員2組のお教室を

週に1回やるかやらないか程度でしたが

 

 

それでも

当時の私には

その週1回、1回1時間半のベビマ教室が

本当に楽しくて♡

 

 

当時はまだ27歳だったので

お越しくださるママたちは

年上の方が圧倒的に多く

こんな私がやってるおうち教室に

楽しい!って通ってくださることが

ものすごく嬉しかったし

有り難かった。

 

 

私でも

ママたちに喜んでもらえることができる!

と感じたことで

「本気でベビマの先生を仕事にしてみよう!」

と思いだすようにもなりました。

 

 

当時の収入は大してなかったけど

ママじゃなくて先生になれる時間

が嬉しくて

私のやりがいになり

育児の息抜きにもなり

 

 

当時の私にとっては

ベビマの先生は

収入関係なく

やる意味がすごくあるものだったと思います。

 

image

(これは今でも続けている

大田区の親子カフェverdeクラスを始めた頃の写真!)

 

 

 

 

 

そんな感じで

息子が幼稚園に入園するまでは

息子と一緒に

おうち教室を中心に

マイペースに活動をしていました。

(保育園には行っていません♪)

 

 

子連れでお仕事と言っても

お金を頂いてやるレッスン

我が子が理由でレッスンを中断するなんてのは

言語道断!

 

 

「子連れでできるのは

ベビマの先生のメリットだけど

やる時はママ感覚でやったらダメ!

子連れで働くっていうのは

子どもがいても

いないときと同じようにレッスンができて

はじめて言えることだよ!」

って生徒様にも強くお伝えしているのですが

 

 

私もこの点は

本当に気を付けてレッスンをしていました!

 

 

レッスン時間にお昼寝させる習慣をつけて

2歳くらいまでは

抱っこ紐におんぶで寝かせて

その間に教室をしたり

 

 

もし起きた場合の対策を考えたり

 

 

3歳前くらいになると

さすがにもう寝ない

動き回る(笑)
これはダメだなと思った時は

区の一時保育に預けたりもしていました。

 

(写真がひどいけど、これしかなかった。笑

このおんぶスタイルで教室をしていました♪)

 

 

 

 

 

あとは、私が意識していたのは

1歳の時から

「今からお仕事するから、よろしくね!」

って必ず息子に伝えるようにしていたこと。

 

 

そして、レッスンが終わったら

「ありがとう♡」

と言ってたくさん遊ぶようにしていたこと。

 

 

もちろん小さい時は

言ったところで理解してはもらえないけど

伝え続けることで

年齢が上がるにつれて

 

 

「お客さんが来る時は僕も一緒にお仕事!」

と思ってくれるようになっていきました♡

 

image

(私の真似をして自分も人形にマッサージをやりたがるようにも♪)

 

 

幼稚園に入ったくらいには

1人で少しの時間待てるようになり

完全に私の仕事をわかるようにもなって

子連れでお仕事もものすごくしやすく♪

 

 

この頃くらいから

まわりの講師仲間からも

 

 

「さち先生みたいに子連れで仕事がしたい!

上手く子連れでお仕事できてるよね!」

と声をかけられることも多くなりました。

 

 

うちの子も普通の男の子

普段はわがままも言うし

走り回ります。笑

 

 

でも……

私が教室をしている時は

「今はお母さんが頑張ってるから

協力してあげよう!」

と小さい子なりに思ってくれていたのかなと。

 

 

赤ちゃんの時からずっと

私の働く姿を見てきた息子だから

そんな風に思ってくれたのかなと思います。

 

 

だから私は

息子が小さい時も今も

息子には頭が上がらないんです笑い泣き

 

image

 

 

 

 

 

子連れでお仕事スタイルは人それぞれ!

 

 

私のように

我が子が小さいうちは

無理のない範囲で

子連れでお仕事を楽しむ先生もいるし

 

 

保育園に預けて

ベビマ講師のお仕事に専念する先生もいます。

(保育園に預けたとしても

就職して働くのとは自由度がやっぱり違う!)

 

 

いずれにせよ

子どもの成長と

自分がどれだけ働きたいかに合わせて

働き方を好きに変えていけるのが

おうち起業の一番の魅力キラキラ

 

image

 

 

 

 

 

私の場合は

子連れでお仕事をしてきたことが

息子の成長にも

とってもいい影響があったなと思っていますおやすみ

 

 

それについては長くなるので

次の記事に書きます♪

 

 

嬉しいことに

私のワークスタイルを見て

「先生みたいに子連れで働きたい!」

と資格取得を決断される生徒様も多く……

そんな風にしたいと思っているママには特に

お読み頂けると嬉しいですラブラブ

 

image

 

 

 

 

 

 

ー School Menu ー

 

 

①ベビーマッサージ資格講座

【zoom無料ご相談受付中】

 

ママになって働き方を変えたい

子どもとの時間を優先できる仕事がしたい

そんなママにおすすめの資格。

・赤ちゃんと一緒に学べる

・プライベート授業で自分のペースで学べる

・資格取得後はおうち起業ができる

受講中から開業までサポートさせて頂きます。

まずはzoomでの無料相談へ。

 

 

 

②六本木ベビマクラス

写真がとびっきり綺麗なベビマ教室

 

 

 

③大田区 verdeベビマクラス

親子カフェでのベビマ教室

 

 

 

④1日完結 初級講座

我が子のためにベビマやサインを

専門的に学びたいママにおすすめ

 

 

 

 

全てのご予約は専用フォームへ

ご予約フォーム

 

お問い合わせはLINEでも承っています。

教室最新情報も配信中!

公式LINEに登録する

 

 

 

 

 

 

ー 人気記事 ー