ダンボールから見る、プチ経済学(*^_^*) | 太田在オフィシャルブログ「ありんこだ」Powered by Ameba

ダンボールから見る、プチ経済学(*^_^*)

ふと、スーパーの出口の、『自由にお持ち下さい』と書いてあるダンボール置き場に目が行きました。


そしたら、ちょっと不思議なダンボールを見つけました。

↓↓↓





『やさい』としか書いてないんです。

(o)


「これじゃ、何の野菜が入ってるか分からないじゃん~」とか、私は思ってたんですが……


知り合いに話をしたら、こんな事を教えてくれました。




「それぞれの野菜の名前が印刷されてるダンボールを、いろいろ作ってたら、
コストが掛かる。だから、『やさい』ってダンボールをまず作って、
後で『レタス』とか『ほうれんそう』ってシールを貼れば、それでOK!
 その方が全てにおいて楽だからね~。
安い中国野菜に対抗するために、日本の農家の人も、いろいろコストダウンに努力してんだよ」


……と!!!





目からウロコでした!

(o)/!



う~ん……こーゆートコから、身近な経済学を勉強するのが大事なんだなと、思ったりしました。

(*^_^*)


安心な国産の野菜を食べたいですね。



肉も魚も野菜も、大好きな私でした。






また明日ヽ(^^)











ありんこ占い♪


【二匹目のドジョウ運】

今日は、大井競馬のナイターに行ってみるといいかも?

昨日の、2488万円馬券を上回る馬券がまた出ちゃうかも!?


【ラッキー聞き間違え】

『桜花賞』が『ウオッカ賞』に聞こえた()