電気ストーブ今昔物語♪(*^。^*) | 太田在オフィシャルブログ「ありんこだ」Powered by Ameba

電気ストーブ今昔物語♪(*^。^*)




意外と知られていないんですが……

冬の暖房の電気ストーブが……

ここ数年で、ハロゲンヒーターよりも、カーボンヒーターの方が、主流になっているらしいですね。

(*^^*)

↓↓↓

http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20061231A/



同じオレンジ色の光なので、よく違いが分からないですけどね。

(^_^;)

あったかくて、電気代も安いなら、最高ですね!

(*^^*)




それはそうなんですが……

先日、古本屋(本当の古い感じの古本屋!)に行ったんですが……

そこで、店番のおじいちゃんが、電気ストーブを使ってました。

ハロゲンヒーターどころじゃない、『電気ストーブ』です!



1970~80年代の受験生が使ってるような、そんな感じの、赤外線の電気ストーブです!

(^o^)



個性があるストーブでした。

まず、光線が、チクチク痛いんですよね()

手を近づけると、軽く焼けてる~って感触がします。



そして……独特のほこりっぽい香りがします。

昔の電気こたつに通じるニオイです……。

でも、こたつより通気性が良いので、蒸れた感じの『酸い~』の感じは無いです。



う~ん……

おじいちゃん&おばあちゃんの家の、なつかしい香りです!

(^^)



三丁目の夕日の頃の電気ストーブは、どんな香りだったんでしょうね?

石炭や灯油ストーブだけで、電気ストーブは無いのかな?()

ちょっと、タイムマシンな気分になりました。





まだまだ、ありんこ流行語大賞、募集してます!

件名は、『萩原流行さんは、流行語大賞のプレゼンテイターになった事はある?』係で。

↓↓↓

ari-blog-kanri@mail.goo.ne.jp

どんどんお待ちしてます。




また明日ヽ(^^)







ありんこ占い♪


【擬音語運】

今日は、ポンズのビンを開けると……ポン!てイイ音がするかも?

一味違うかもね。


【ラッキーリサイクル】

書き損じたハガキを、郵便局で交換 ← 1枚5円らしい。