生きた言葉♪ヽ(^。^)ノ | 太田在オフィシャルブログ「ありんこだ」Powered by Ameba

生きた言葉♪ヽ(^。^)ノ




今まで、ごく限られた業界の中での専門用語だったモノが、ふとした事から、一般的な用語になる事ってありますよね……?


例えば、『ストラップ』です。


みなさん、ケータイがこんなに普及する前は、ストラップなんて言葉使ってましたか?

(^-^)



「在ちゃん、鋭いね! そういえば、使ってなかったな。ケータイと一緒に広まっていった言葉なんだね~」



ちなみに、ブラジャーの肩ヒモも、ストラップって言うんですよ。

あと、ギターを肩から掛けるヒモも。

競輪選手の自転車は、ペダルに足を固定するらしいですけど、そのヒモもストラップと言うそうです。


ケータイが普及する前は、相手にストラップと言っても、「はぁ?」っていう顔されて……「ヒモ……」と言い換えてたと思います。


ちょっと不思議な感覚ですね。

(^^)





あと、調理師免許を持っている管理人さんが言ってたんですが……

『食材』という言葉も、昔は料理業界だけの言葉だったらしいですね。


でも、『料理の鉄人』のヒットのおかげで、ごくフツーに使うようになったとか。

「食材足りないのあるから、スーパーに行って来る~!」

とか、私たち、フツーに使いますよね?


あと、『業務用』って言葉も、料理の鉄人からだそうです。

(-“-)



流行語とは違って、一度世間に浸透したら、ずっと使い続ける言葉ですよね……?

流行らそうとしたんではなく、自然に広がって、定着する……

すばらしい!

(^^)




私も、『タコ線』を自然に定着させたいんですが……(爆)



なかなかそうはいきませんね。

^_^;


どうすればいいんだろ?()


狙って、天然ボケキャラになれないように……

難しいですね。





みなさんの知ってる、『いつのまにか世間に浸透していた言葉』を教えて下さいね。





また明日ヽ(^^)






ありんこ占い♪


【七夕イヴイヴ運】

今日は、七夕の準備をしてみるといいかも?

あ……ウチの台所の棚に、バターがあった!

タナ……バター……()


【ラッキーパーソン】

ジャパネットたかたの、高田社長のお弟子さんの、塚本さんと中島さん ←わかる?