ゆとり教育って……!? (-"-) | 太田在オフィシャルブログ「ありんこだ」Powered by Ameba

ゆとり教育って……!? (-"-)





最近、聞いて、ちょっとビックリした事があります。



ゆとり教育の事です。



身近に子供が、あまりいない私としては……

「ゆとりがあるのはいいんじゃない? 詰め込み過ぎるのは良くないよ~」

くらいの感覚しかありませんでした。


でも……

「ゆとり教育の結果……マンガすら読めない、読解力が無い子供が増えた!」

というのを聞いて、驚きました。

^_^;



デスノートやNANAは、ストーリーや人物関係がわりと複雑なマンガです。

良く読み込む事で、その面白さを実感出来ます。


でも……最近の子供は、デスノートやNANAを、読み込む気力も能力も無いそうです!


難し過ぎるとか……。

「マンガばっかり読んでないで、小説とか読みなさい!」

とか、私の頃は言われたモンですが……。



もちろん、デスノートやNANAの面白さを味わえる子供は、たくさんいます。

でも、少数でも、面白さを感じる能力を持っていない子がいるってのは、大変な事だと思います。




とあるCMで……

「初めてのお客様には、当社の製品をお売り出来ません」

ってコピーのモノがありますよね?


これは、「初めてのお客様には、無料サンプルを送りますよ~」って、意味なんですけど……


読解力のない子供は、

「なんだと~!? 常連にだけしか売らないのかよ!?」

って、誤解して、逆上するそうです!

(-“-)



読解力がないと、コミュニケーション能力にも欠けるので……

自分がどこが分からないのか、他人にも聞く事が出来ないそうです。



私も、アリぶろぐ♪を……「みんなは、行間を読んでくれているだろうね!」って思って書いていますので、ちょっと困りますね~。

「ああ! 在ちゃんは、こーゆー事を言いたかったんだね! それをこんな変化球な言い方しちゃってるから……」

こうあって欲しいです()

(*^^*)





大学の先生が言ってたんですけど……

「学校で習った知識なんて、すぐ古くなって使い物にならなくなる。でも、新しい知識を、自分の力で得られる能力を身に付けるのが、学校という場所だ!」

その能力を、得られない子供が増えちゃったんですね~!

(-)




国語では、辞書を全く引かせない……。

英語では、筆記体も教えないとか!



ゆとり教育は終わるそうですが……

読み書きそろばん(古い言い方?())は、基本なので、しっかりやって欲しいですね~。




今日は、マジメに語ってしまいました……。

それだけ、私が驚いたって事ですね。







また明日ヽ(^^)








ありんこ占い♪


【リサイクル運】

今日は、ふとんの打ち直しを、自分でやってみるといいかも!?

ああっ……引き返せなくなってきた……今夜寝るふとんが……。


【ラッキー6文字熟語】

異母兄弟出現