炭と物知りの関係!?ヽ(^。^)ノ | 太田在オフィシャルブログ「ありんこだ」Powered by Ameba

炭と物知りの関係!?ヽ(^。^)ノ




こないだ、幼稚園の男の子に……


「ねえ……炭って、真っ黒なのに、どうしてごはんを炊く時に、入れても平気なの? ごはんが黒くならないの?」


と、質問をされました!

私は思わず……「え゛……!? どうしてだろ……?」と、考え込んでしまいました。

「ねえ、どうして……?」

その男の子の純粋な目で見詰められると、ドキドキしてしまいます()



大人なのに、答えられない自分が恥ずかしい……

^_^;


「こんな時は、管理人さんに電話だ!」と、電話してみました!

(^^)


最近、管理人さんは、エッチビデオを見るのに忙しいみたいで(?)、なかなか電話に出てくれないのですが……この時は、運よく出てくれました。


「実はね……かくかくしかじか!」

って説明をして、直接電話で、男の子と話してもらいました。



すると、管理人さんは……

オセロってやった事あるでしょ? あれも黒いのあるでしょ? でも、手は黒くならないでしょ? 手が黒くならないように、偉い人が、チャンといろいろしてから売り出してるの。それと同じで、炭もごはんの中に入れられるように、チャンとしてから売り出してるんだよ」

と、オセロを使った説明を。

その男の子は、「そうなんだ~!」と、素直に納得してました。

(-o-)




そして、私に対しては……

管理人さん「炭ってのは、ものすごい高温で焼いてるから、あの黒い色は着色じゃなくて……炭そのものの色なの! 肌色のファンデーションはこすれば色落ちするけど、肌そのものの色はこすっても色落ちしないでしょ? それと同じ」

ありんこ 「でも、昔、焚き火の時の炭を触ったら、手が黒くなったよ!」

管理人さん「それは、低温で焼いた炭だから。黒いススがついてたんだよ。高温なら、ススも焼けちゃってるから、触っても黒くならない!」

ありんこ 「な~るほど! ねえ、今、ネットとか見て答えてんの?」

管理人さん「いや。昔、炭が大ブームになった時に、得た知識だよ」

ありんこ 「ええ~! すご~い!」



そんな知識を覚えてるなんて、反則です!()

しかも、子供と大人への説明をキチンと使い分けるなんて、こりゃスゴイですなぁ!

(o)/!

……って、管理人さんをヨイショしてる場合じゃないですね()





炭に話を戻します!

炭には……脱臭、水道水をミネラルウォーターに変えるとか、いろいろ効果がありますが……


炭の偉大さを実感するのは、やっぱりごはんを炊いた時だと思いますね。


「あれ……? 今日は、炭入れてないんじゃない?」

って、私でも、フツーに分かりますもんね。

(*^^*)



でも、最初に……炭を炊飯器に入れて炊いた時って……

勇気がいりましたよね?()




今日は、話がまた不思議な方向に転がって行ってしまいましたね()








また明日ヽ(^^)








ありんこ占い♪


【昔なつかし運】

今日は、アナタのパソコンを……

ウインドウズ95に、変えちゃうといいかも!?

なんか、ホッとする……。


【ラッキー哺乳類】

イベリコ豚 ←最初、『イベリ子豚』かと思った()