バレンタインの翌日?(-"-) | 太田在オフィシャルブログ「ありんこだ」Powered by Ameba

バレンタインの翌日?(-"-)





昨日の、ブログでのバレンタインチョコは楽しんで頂けましたか?

(^^)

女の子にとって、チョコを配るのは、ある意味で投資です!()

きっとアリぶろがー♪のみなさんは、これからもアリぶろぐ♪を見守ってくれますよね?

安心、安心♪




さて、冬になると、やたらとチョコが食べたくなる私ですが……


今日は、甘いモノつながりで、葬式まんじゅうの事を



「葬式まんじゅう!?ちょっと縁起悪いなぁ……」


そう思う人がいるのももっともです。


でも……葬式まんじゅうって、かなりおいしいですよね?

(^<^)



前から不思議に思ってたので、ちょっと調べてみました。

ネットで検索しても、「おお!なるほどね!」って答えは、あまり得られませんでした。

でも、ここのサイトで、ちょっと気になるコメントが。↓↓↓

http://www.shiojiri.ne.jp/~fukuzumi/fumise/seihin004.html


「普通のまんじゅうより手間がかかりますし、受注生産です。」

『手間がかかる』という言葉にピンときました!



そこで、デパートでチョコを買うついでに、和菓子屋さんにも寄って実際に聞いてみました!



ありんこ「あの……葬式まんじゅうって、フツーのおまんじゅうより、おいしいですよね?」

店 主 「よく気付いたね。葬式まんじゅうって、特注の最高級のおまんじゅうなんだよ」


ありんこ「やっぱり!不謹慎ですけど、やっぱりおいしいですもん!」

店 主 「原材料も、普通のまんじゅうの3~5倍位のモノを使ってるよ。
菓子職人も腕の振るい甲斐があるって思うよ。亡くなられた方に、最高のお供え物を最後に味わってもらって、葬式に来てくれた人にも同じ味をってお渡しするんだ。『葬式まんじゅう』が本当の呼び名じゃなくて、『仏事まんじゅう』っていうんだ」


ありんこ「そうなんですかぁ~!?本命チョコに匹敵する、高級品だぁ!」


店 主 「そうさ。泣いてる子供に、甘いモノをあげると、泣きやむだろ?
でも、泣いている大人を泣きやませるには、さらに上品な甘いモノが必要なんだ」


ありんこ「おお!名言だぁ!」


店 主 「よせやい。めざましテレビの大塚さんと、エルモによろしくな!
スペイン語の勉強も頑張りな!」




セサミのお姉さんらしく、教育番組風にやってみました!

(^^)



……最後の店主さんのセリフは、モンゴル・ジョークでぇす!



葬式まんじゅうに、そんな深い秘密があるとは知らなかったですね。

(_;)

もちろん、葬式は悲しい事ですが……その悲しさを和らげるために、おまんじゅうの甘さが役に立っているんですね。



今日は、アリぶろぐ♪始まって以来、一番のインテリな内容でした!

(o)/!


でも、バレンタインの翌日に、葬式まんじゅうの話をする女の子タレントって……

やっぱり私だけかな?^_^;


「●●番組のスタッフのみなさんに、手作りチョコを配りました~」とかが、フツーですよね?


でもいいの……それがアリぶろぐ♪だから
()




また明日ヽ
(^^)







ありんこ占い♪


【マネー運】

今日は、自販機のつり銭返却口を念入りにチェックしてみて。

1億円を拾っちゃうかも!?

1億円でどのくらいの大きさ?


【ラッキードラえもん道具】

暗記パン←知ってる?