会津若松から那須塩原の癒し温泉旅行でしたが(*´□`*。)°゚。福島編 | pairiのブログ

pairiのブログ

ブログの説明を入力します。

 

美味しい料理を食べて温泉でまったり

する筈が・・・悲しい

 

 

2023年9月19日~21日 2泊3日の旅

 

鶴ヶ城

 

9月19日(火曜日)晴れくもり雨

シルバーウィークに孫3人が遊びに来て

じいじばあばは無理をし過ぎて疲労気味でしたが

早朝5時20分ごろ福島に向かって出発しました車ダッシュ

 

 

朝食とトイレ休憩を取るために

羽生SAに寄りましたおにぎりメロンパンコーヒー

もう~この時点で喉の調子が可笑しいことに

気づいてました気づき

嫌な予感あせる

 

 

羽生SA(下り)

 

まず最初の観光は

福島県大内宿に行きます音符

 

平日はスムーズに走行できます車ダッシュ

宇都宮まで3時間びっくりマーク

那須は数回行っていますが

白河から先は2回目ですニコニコ

 

 

 

 

 

那須SA(下り)

 

ソフトクリーム美味しかったですソフトクリームOK

でも・・どんどん溶けて

ゆっくり味わってる余裕はありませんでしたガーン

過ごしやすい気候でしたが

早く溶けすぎるソフトクリームでしたタラー

真夏はオススメできませんねニヤリ

 

 

 

白河IC

 

福島県に来ました音譜

大内宿に向かって走ってます車ダッシュ

 

 

車通りも少なく

快適なドライブでした音符

 

 

 

道の駅 しもごう

 

こじんまりとした道の駅

平日は空いているので

ゆっくり周辺の景観を見ることができますクローバー

 

 

 

道の駅は

生産者さんの農産物を見るのが目的で

珍しい野菜と値段それに袋詰めを見て

参考にしますリンゴにんじん

 

 

福島県は特産物でアスパラガスの栽培が盛んですねニコニコ

産地のアスパラガスは品質がとても良かったですOK

 

 

 

 

予定通り11時ごろ大内宿に到着!!

 

有料駐車場¥500

 

 

大 内 宿

 

 

一度は行ってみたい大内宿スター

ようやく来ることができましたニコニコ

 

 

会津若松の純米酒が欲しかったけど

値段を見てビックリびっくり

買うのを諦めましたあせる

 

三澤屋久右衛門

 

パパさんは

観光客相手の食事処は行きませんし食べません気づき

地元の人も良く行くお店だったら

間違いなく安くって美味しいですよね!?

 

 

岐阜県にある白川郷の合掌造りと

また違う風情を感じながら

見て周りました音符

 

 

 

鳥居の先は

高倉神社があるそうです神社

 

 

ちょっと暑かったけど

帽子と日傘で

心地よかったです照れ

 

 

 

布で作った

ほうずきの飾り

見事に可愛いです花

 

 

観光客は少ないぐらいがいいですビックリマーク

景観が素晴らしい大内宿を

のんびり観光できましたウインク

 

次は美味しいラーメンを

食べに行きます音符


 

  会津喜多方ラーメン

麺&ダイニング 坂新

 

 

喜多方の有名店「坂内食堂」の創業者の次男

東日本大震災を機に坂内食堂を退職し出店したそうですニコニコ

 

入店したのが13時前だったので

お客さんは一人も居ず空いてましたOK

暫くしたら次から次へと入って来て満席になり

タイミングよい時間に行って良かったです笑い

 

 

 

ネギチャーシューメン\1,000

 

しょうゆチャーシューメン¥850

 

シルバーウィークの疲れで喉の調子が悪化してきたようですハッ

喜多方ラーメンを凄く楽しみにしていたから

頑張って食べなければ後悔するので

チャーシューをパパさんに3枚食べてもらい

何とか完食できました笑い泣き

ラーメン通のパパさんは

「うまいーうまいー」と絶賛してましたラーメン

「坂新」に決めて良かったOK

 

 

 

    鶴 ヶ 城

 

32・3年振りの鶴ヶ城にきました音譜

外観は変わってないような気がしますビックリマーク

息子たちと来た時の思い出を思い出しながら

懐かしく見て回りましたおねがい

 

 

 

パパさんママさんは

まだ30代前半

まだまだ若く体力と気力もありました!!

今では衰えてきたのがわかりますショボーン

悲しい~~えーん

だから「今のうちに出かけよう」と

言ってます気づき

 

 

 

天守閣の上階から眺めた風景ですカメラ

壮大な景色が一望できました音譜

 

 

 

 

晴ていたら

最高の景色でした!!

 

 

 

今日泊まる宿は15時チェックインで

予約しましたが・・福島に着くまでに時間が掛かり

忙しく鶴ヶ城を見学して

宿に向かいました月見

 

 

会津東山温泉の発祥の湯

 

庄助の宿 瀧の湯

 

 

貸切露天風呂の自慢の宿

会津の名所「伏見ヶ滝」を望む

絶景露天風呂

 

 

【楽天スーパーSALE】30%OFF

1名¥14,630+飲み放題¥3,300付プラン

 

 

宿専用駐車場はちょっと離れたところにあり

この可愛い車で送迎してくれますキラキラ

 

1時間ほど遅れて16時ごろチェックイングラサンハート

 

 

ビューラウンジでウエルカムドリンクをいただきましたお茶

一口羊羹と抹茶で一息ついて

お部屋に向かいましたピンク音符

 

 

秋らしく会津の民芸品が

可愛らしく展示してありましたハート

 

 

部屋で一休みしてから17時に予約した

貸切露天風呂に行って

シルバーウィークの疲れを

癒しました温泉

 

もう~疲れも限界に達して

部屋の写メ撮り忘れましたガーン

 

 

絶景露天風呂と7ヶ所ある貸切風呂の一つ

 

十 六 夜 の 湯

(いざよいのゆ)

 

渓流を眺めながらの温泉ですが

だいぶ雑草が伸びてますねえー

清流が草に覆って見えないですハッ

でも・・露天風呂の温泉は

良かったですが

脱衣所に扇風機も鏡もなく

女性は不便ですねピリピリ

 

 

  食 事 処

お は ら 亭

 

 

会津郷土会席料理

 

楽しみにしていた会津牛のすき焼きとステーキが

喉が炎症して食べられず本当に悲しいえーん

地酒も飲めず

ひたすらパパさんの

飲みぷっりを見てました生ビール日本酒泣

 

 

霜降り牛が食べられなかったのが

残念で悔みます泣

パパさんはウマイ!ウマイ!の連発おじいちゃん笑い

 

 

喉が炎症しているので

何を食べても美味しいと感じませんでしたが

唯一「とろろ蕎麦」が

美味しかったです笑い泣き

 

 

飲み放題のお酒も飲めず

本当に本当に残念ですえーん

 

 

パパさんもシルバーウィークの疲れで

21時前に就寝しました星お月様

プロゼクトマッピングは見れませんでした!!

これも残念です泣

 

能 舞 台  花 心 殿

 

ベットの寝心地が良かったので

ぐっすり眠れましたOK

 

9月20日(水曜日)くもり雨

 

喉の調子が悪化しないように

鶴ヶ城から宿に向かう途中で

ドラックストアーに寄り

ヴィックスドロップの抹茶味を

パパさんが買ってきてくれましたハート

飴の効果と温泉に浸かり

睡眠を十分取ったお陰で

喉の調子が良くなり

朝ご飯が普通に食べられましたニコニコ

 

 

どれも美味しかったですOK

つきたてのお餅「ずんだときな粉」が

特に美味しかったですピンク音符

朝食も豪華で大満足のパパさん音符

 

 

2泊目の宿は那須塩原温泉です温泉

 

名残り欲しいですが9時ごろ宿を出発しました車ダッシュ

 

 

五色沼に向かって走ってます音譜

片側2車線で車の往来が少なく

広々とした景観の中

快適なドライブは最高ですOK

 

 

 

 

JR磐越西線

 

 

曇り空でちょっと残念ですが

スムーズに目的地に着いて快適でした音符

 

道の駅 裏磐梯

 

 

店頭で80過ぎのお婆ちゃんが

地場産の新鮮野菜を元気よく切り盛りしていましたにんじん

色んな野菜の中でもプチトマトが甘くって

美味しそうだったので1袋買いましたリンゴキラキラ

食べたら皮が薄く甘くって美味しいトマトでしたOK

農産物売り場で

ここにもアスパラガスがありましたニコニコ

福島ならでわの特産品スター

 

道の駅から五色沼まで

山道を走り思ってたより

時間がかかりました気づき

 

 

五色沼の一つ毘沙門沼を観光して

子供たちと来た思い出の場所を

思い起こしながら沼周辺を歩きました音符

 

 

パパさんは旅行に出かける朝

右足が痛くなり杖を付いて

毘沙門沼まで行きましたあせる

シルバーウィークで

孫の姫と遊んでいて

アキレス腱炎になり

観光するのも大変でしたガーン

 

 

ママさん一人で沼の周辺を歩き

十数年振りに見た毘沙門池の景色は変わりなく

清々しい景観でしたが

パパさんママさんは

めっきり老けました笑い泣き

 

 

済んだ空気

周辺の木々と緑色の葉が

美しいです乙女のトキメキ

心が洗われます花

 

 

 

 

道の駅 猪苗代

 

福島県の道の駅の中で

上位の人気だそうです音符

 

ランチは道の駅でいただきましたニコニコ

 

 

タッチパネルで食券が出てきましたグッ

東北の大震災後

復興支援で新たな街もできて道路も広く整備され

とても綺麗になり活気ずいてるように見えましたキラキラ

 

メインダイニング

 

レストランから外の景色が一望びっくりマーク

落ち着いてゆっくり食事ができました音符

 

 

ちょっとびっくり~セットメニューは

フリードリンク付きでしたジュースコーヒー

 

もりそばと並盛天丼セット¥2,100

 

地元産の米と蕎麦粉それに野菜

お肉も「福島県ブランド豚」で

ドリンク付きで~す笑い

お値段は安い!!

もちろん美味しかったですOK

 

 

もりそばと小盛ソースかつ丼¥1500

 

道の駅猪苗代を出て直ぐに

猪苗代磐梯高原ICから

磐越自動車道を走り

郡山JCTから東北自動車道に入り

那須塩原方面に向かいました車ダッシュ

スイスイ快適音譜

 


 

 

安積PA(下り)東北自動車道
 

 

途中で休憩花

だいぶ空いてましたが

震災前の賑やかな風景は

まだまだ時間がかかりそうですね気づき

 

 

那須IC

 

塩原温泉に行く前に

美味しいお菓子を買いますチーズキラキラ

 

 

 

カフェ&ガーデンしらさぎ邸

(チーズガーデン那須本店)

 

 

塩原市にあるチーズガーデンも利用しましたが

「しらさぎ邸」はカフェもあり品揃えが多いいですニコニコ

平日でも混んでいてレジ台数も多く

レジ待ちに行列ができているのは当たりまえ音符

やはりオススメは季節限定

御用邸チーズケーキです笑

 

寄り道したら

もう~3時ごろになり

宿に向かいました車ダッシュ

 

 

つづきますグッ