前回のお話はこちら

 

 

 

 

STEP.1リスカバ新潟市

 

 

私には新しく、学生時代に暮らした旦那さんには

懐かしくもあり、こんなトコ知らんかった!

な、新潟市旅へ

 

 

旦那さんも知らなかった

こちらからスタート

 

日本庭園と中国庭園があるそうで

 

 

 

 

まずは日本庭園

 

 

 

 

 

なかなか立派な

公園ですな

 

 

 

こことは別に茶室を設えた施設も

あったなぁ〜。

 

 

後半は中国庭園

 

 

 

中国の伝統的な回遊式の

庭園だそうで

材料も中国からの輸入だとか

 

なかなか素敵なので

コスプレイヤーの人たちが

幻想的な写真を撮ったり

してるそうです指差し

(掃除されてた管理のおじさん談)

 

 

 

 

今日も大好き飛び出すハートちゅー

エサ無人販売

 

素通りできず

 

 

 

 

 

 

丁度ボタンが

見頃でしたニコニコ

 

 

 

 

 

 

↑水が流れていますよ

 

日本も平安時代にお公家さん達が

興じたという宮廷のお遊び

(恐らく中国から日本に伝わったのでしょうね)

 

↓これね

盃を小舟に浮かべ

自分の所に流れて来るまでに

 

詩歌を詠む

間に合わなかったら

その盃を頂く

(悪くない罰ゲーム?泣き笑い)

 

何とも雅であります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑足ツボ石

文字が書いてあるびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え〜〜〜びっくりマーク

人面?!というか

猫の様に見える

錦鯉ひらめき

 

 

 

 TODAY'S
 
LUNCH

 

 

新潟シティに来たら

楽しみにしていた

 

 

バスセンターのそば屋の

カレー

 

以前にも書いたと思うけど

そば屋なのにカレーが有名になってしまった

お店

 

ケンミンショーにも出ちゃったから

それからはもう

更に

 

 

こんな感じであります。泣き笑い

(行列ね)

先が見えない

 

 

 

でもそこは、バスセンターの

立ち食い

 

あっという間に

順番が あんぐり

 

コレコレ、口がバスセンターのカレーに

なってしばらく。レトルトのお土産も買ったけど

やっぱりちょっと違ったのよね。

 

本物食べられて

満足満足 ひらめき

 

 

 

 

 

STEP.2万代島へ移動

 

 

 

 

こちらへ

旦那さんが学生時代には、なかったそうで

万代島ウォーターフロントの

新開発エリア

 

 

私のお目当て

この日のメインイベント

 

イラストレーター

原田治氏没後

最大の回顧展です 目がハート

 

 

 

知らなかった

作風の物も見れたし

 

 

 

懐かし過ぎる!!

私と同世代の人は

中高生時代みんな持っていたハズ ニコニコ

 

私はファンクラブに入って

いたんです〜〜飛び出すハート愛

 

 

 

原田治さんが

存命だった時代は、グッズのイラスト提供だけでなく

グッズのデザインまで監修されていたそうで

(ミスタードーナッツとかね指差し

 

監修時代のグッズ

 

センスの良さが分かります。

 

 

 

 

 

マザーグースの原画と

 

 

 

 

 

 

 

唯一無二の作風じゃ無いかなぁ〜〜

一眼でOSAMUさんて分かるし

 

 

私達は長く築地に住んでいたので

築地出身だったて事も

親近感

 

安西水丸氏ペーター佐藤氏 他

(お二人も大好き)

数人で築地にイラストレーターの

グループオフィスを作ったり

されていました。

 

 

 

今日は、ジャックに敬意を評して

私も、ボタンダウンのシャツに

ネクタイ ニコニコ飛び出すハート

 

満喫できました キラキラ

 

 

 

STEP.3福島潟へ移動

 

新潟って県名が

納得、よくよく地図を見ると

干潟が沢山あるんですよね

 

 

月岡温泉へ移動途中に

福島潟の展望台へ

 

 

 

 

もうすぐ

日没

 

野鳥の観察エリアになっていて

ヒナの声がすごかったです ヒヨコヒヨコヒヨコ

 

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
お湯♨️活・本日の〆

 

 

お湯♨️活・隣県温泉

新潟県新発田市

月岡温泉216湯目

 

 

 

 

月岡温泉のランドマークエリア

 

 

 

 

 

 

源泉掛け流し

足湯です

 

あしゆ足美

 

 

 

 

グリーンの湯で

 

お肌ツルっツル!!

 

 

 

全国の温泉ランキングでも常に

上位の月岡温泉

 

美肌の湯は

本物でした

 

 

長くなりました

新潟city旅

つづきます

 

では、また!ニコニコ