冬の週末は我々、スキー期間に入るのですが〜

今季、結構雪が少なそうで

 

まだウチ的にシーズンインしていないのですが〜〜

(これを書いている頃には、大寒波で雪の心配はなくなっている)

 

 

 

そんな、冬のお出かけネタに迷い

今週は…?

 

 

 

 

STEP.1津南町へ

 

 

 

 

今年はまだ雪が少ないよね〜〜豪雪地帯なのに(1/21時)

除雪車の給油シーンなんて雪国ならでは

 

 

 

 

12:30

 

 

魚沼(今は地名は残っていないけど)での回転寿司は

美味しいらしい

 

と聞いて、ランチにやってきました 指差し

 

 

 

 

 

ケンミンショーに乗っかって来たので

さぞや昼時混んでいるか?と思いき

 

あっさり着席 ひらめき

 

 

 

 

筆者イカ好き愛

 

 

かっ○寿司、く○寿司よりは気持ち高めでは

ありますが、ネタ良し、シャリ良しで

 

 

 

 

白味三昧

 

 

私の体調で週末旅ラン出来なくなってから

(そろそろ復活しても良いのに)

週末くいだおれ傾向高めですな 泣き笑いあせる

 

 

おいしかったです 飛び出すハート

 

 

 

雪に湿度があって、信州の雪より

大きよね

 

 

融雪パイプが新潟の景色

長野は飯山辺りから北上しないと無いもんね

 

 

 

 

 

ちょっと寄り道

 

 

せっかく十日町に来たので

酒造所に寄り道

 

 

こちらです

 

 

 

前回、キャンプ場で試飲させてもらって

美味しかったので、お土産にね 指差し

 

 

その時の様子はこちらに

 

 

 

が、土日は直売もお休みらしく

近場の酒屋さんを教えてもらいそちらで

購入(写真は後ほど)

 

 

 

 

 

 

STEP.2越後妻有里山現代美術館・再訪

 

 

夏に大地の芸術際で訪れた以来

 

 

 

一部、展示が入れ替わったりしていると聞いたので

再訪です

 

 

 

エントランスの作品はNEWですね

 

 

 

 

 

これは実物じゃないと

だけど、この辺もNEW

 

 

 

 

 

夏、プールだった中庭もこんな感じ

 

雪の中

コスキを使った羽付きに興じる人たち ニコニコ

 

 

 

 

 

コスキってなに???

 

 

 

 

 

羽根は美術館キュレーターさん達の

お手製だとか 指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏はこんな感じでした

image

 

 

 

 

 

image

 

風は吹くと、ヒラヒラ&キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

こちらも作品

 

 

 

 

image

 
 
 
 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

このあと彼女スッテンコロリンと

派手に転んでいてビックリ 目

 

 

革底のヒールブーツぽいの履いてたもんなぁ〜〜

 

 

雪国は履物に注意びっくりマーク 

 

 

 

 

 

 

ちょっと寄り道

 

 

 

 

 

巨大な吊るし雛

 

 

 

 

本日の戦利品

・のどぐろだし塩

 ↑ハイ!正解〜〜翌日、おにぎりにしたら美味しかった!

 

・新潟市のバスセンターのカレーがどうしても食べたくて

 ↑再現性に疑問アリ!ちょっと不満

 

・松乃井酒造のお酒たち(生&吟醸)

 ↑ハイ、美味しい〜〜飛び出すハート

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
お湯♨️活・本日の〆

 

 

お湯♨️活・信州温泉+隣県温泉

おかわり

 

玄関撮り忘れました 泣き笑い

 

 

 

前回、あまりにお湯が良かったので

 

 

 

千手町(現:十日町)は、旦那さんが

幼少の頃、よく預けられていた保育おばあちゃんの

家があった所だそうで 赤ちゃんぴえん

思い出の土地であります

 

 

 

 

 

冬は殆どのおとうさん達は長靴なので

十日町ならでは!の光景 指差し

 

 

 

 

 

これ、出るときに気が付いたのだけど

中で食事をする時は、施設外の食堂の出前ができるらしい

 

面白そうだから、今度やってみよう!ひらめき

 

 

 

では、また

この辺で

 

 

おわり