久しぶりの更新です。
今年のお盆休みは、しつこい線状降水帯って言うんですか?
蒸し蒸しと暗く寒かったですよね。
 
おまけにコロナも大爆発、過去最低な状態に。
我々も概ねおとなしくしていたのですが
 
この日は、雨も上がっていたし
長岡の川口やな場へ(男山漁場)
 

 

 

長野市の自宅から、高速なしで2時間半くらい。

高速だと方向的に遠回り。結果、下道なんですけどね。

 

 






揚った魚と戯れる旦那さん ^^

 

 

かかったナマズを子供連れ家族に披露する、漁場のお父さん。

 


 
 
連れて来た親は大喜びだけど、子供たちは若干引き気味…。
まだちょっと早かったか?w
 
 

 

天気も悪いし、お客さんは私達とこの家族だけ。

 

 

駐車場から橋を渡った先に、やな場はあります。
駐車場もやな場の見学も無料。



 
 
 
 

おっと、いるいる。マスだったかな? ウインク

 

 

この箱は、上がった魚を生捕にしておくモノなのだけど

私は初めて見たので、あの穴からどうやって魚が入るのかしらん?と

大いに勘違い ニヤニヤ

 

 

旦那さんが子供の頃に連れてきて貰った頃は、やな場に鮎がビッチビチに

上がって来て、キャッキャ言いながら手掴みしていたそうです。

 
 
それは楽しいねぇ〜。
 
 
 
信州にもやな場はあるのですが
こんな感じに触る事は出来なくて
やな場の横の小屋で料理を楽しむだけの施設になっていますね。
 
昔は、千曲川沿いの温泉場ではやな場に芸者さんとお客さんが
連れ立って宴会し、川での涼を楽しんでいたようです。

 



漁場のお父さんに聞いたら、雨も結構降ったし

昔ほど採れなくなってきてるって。

 

 

ヒエエエエエエ〜〜イ、涼しい!ってか、この日は寒いくらいでした。

 
 

 

 

 

やな場でしばし川魚と戯れた後は、やな場の駐車場からも見えている

川口やな場別館へ

 

 

 

実はこんなにお客さんが来ていたのか?と入って知る。

 

 

焼きたての鮎を頂きにね。

 

 

 

こんな感じでネットでは紹介されているのですが…。

 

画像こちらから参照:

 

炉端焼きはやってません。というか?そもそもコレ何の画像なん?

イメージ??滝汗 期待して来ただけにちょっとガッカリだけど。w

 

 

 

注文はセルフで。これが問題になるとも知らず…。

 

 

鮎ご飯のオプションと思い込んでいた浅漬けを

ツマミにノンアルビール。

 

 

 

キターーーーーー。というか

待ったーーーーー。15、20分は待ったと思います。

じっくり焼き上げるので、お時間かかります。

 

一匹づつシェアして

 

 

鮎ご飯、生臭さ無く美味。

この後、旦那さんが頼んだ鮎のフライが来ない…。

 

と思っていたのですが、私が手書きした

注文表の記入欄がズレていて(ミスオーダー)

 

 

浅漬けが運ばれて来ていたのでした…。笑い泣き ゴメン!

 

 

美味しかった!ご馳走様でした♪

 

鮎の塩焼き時価で確か2千円ちょい、くらいだったと

思います。まぁまぁお高めではありますが ニヒヒ

 

 

 

北信より平野感ある新潟の田んぼ

 

 

 

食後は、山古志村の棚田をドライブ

天空の棚田、水をはってあるのは錦鯉の田んぼ。というか生け簀。^^

 

水をはったばかりの棚田に夕日が沈む絶景は

いつか見たい景色の一つでもあります。

 

 

 

 

 

この日のお湯♨️活106軒目

 

 

 

大露天風呂から、越後平野を眺めつつイイ湯だな。

 

 

 

後半につづく