信州に来てからは、私達夫婦は毎週末出かけないと
気が済まなくなってしまっている。
 
スーパー出無精だった旦那さんが、お江戸から別天地に来て
意外にも車生活が好きだった事を思い出し、ちょっと走れば温泉天国の
信州、もう生き急ぐかの様に湯に入りまくっている訳です。
 
元々、もっとお出かけしたかった私は、大喜び。
 
 
閑話休題
 
 
そんな私達も、毎週末ビッチリスケジュールを組んでいる訳では無く
この日はノープラン
いつでも出かけられる様にスタンバイしても、どうしようどうしよう。
梅雨入りはしてしまっているので、いつ降ってもおかしくない。
 
けど、信州は本当に天気予報が当たらないし
北信は降水量が少ない。
 
朝曇り→午前中どんどん晴れるor曇り→夕方雷雨orにわか雨→日没止む
このパターンが多いですね。
 
 
さてさて、前置きが長すぎましたが
 
私の発案で、飯山市の北竜湖にグリーンリフレクション(湖面に映った緑)を
撮りに行こう!とようやく行き先決定。
 
自宅から約1時間強で北竜湖に到着しました。

 

うんうん、今日はまぁまぁ穏やかで綺麗。

 

実は数日前、私が単独で来ていたのですが

まさかの湖畔のみ防雨風だったのでした。

 

さすが週末、水辺のアクティビティーを楽しむ家族づれで

ほんわか良い感じ。

 

 

 

冬は雪が1m超えの場所ですが、夏はキャンプ場、水辺のアクティビティーで

利用されているみたい。釣りのお父さん達もね。

 

カヌーや

 

ボート

 

湖畔でおお!これサウナなんじゃない?!とサウナーな旦那さんも

興味津々の移動サウナボックス!

 

ナチュラルだけど、アーバンでリッチ^^;

都会のお金持ちが、牽引して来たのかなぁ?なんて

想像していたのですが

 

 

どうやらこちらみたい

 

 

期間限定でこのような場所に設置されるイベントもあれば

個人で指定した場所に設置を依頼し(可能な場所で)

貸切サウナを楽しむ事もできるみたい。

 

最近は、湖畔、渓流でのこういうサウナ流行ってますよね。

身体がアチアチになったら、目の前の湖にダイブ!

 

ウクレレを楽しむオシャレママさん

 

 

 

野沢温泉からもほど近いので

野沢温泉観光と北竜湖のアクティビティーをセットで楽しむ事も

できる様です。

 

こちらも最近人気の出てきた、SUP(サップ)

カヌーより身体の自由がきいて気持ちよさそう!

 

 

 

 

 

北竜湖はそんなに大きな湖では無いのですが

ハート型って言われてますよ。(ま、ここまでじゃ無いけど)

 

気持ちいいねー。私が運転するから

ビール飲んでいいよーなんて言いながらフラフラ

 

旦那さん「ビール、風呂上がりに飲みたいよなぁ〜」

 

あそう。

 

 

と思ったら、目の前に日帰り温泉可能な宿泊施設があるでは

無いですか。

全くの予定外だけど、温泉と見たら味見味見

 

 

 

新しいのかなぁ?リニューアルしたのかぁ?

綺麗な施設です。

 

 

丁度、家族連れ2組が出た後で空いてる

施設の4階が大浴場です。単純温泉のサラッとした湯

 

テラスには露天風呂も有ります。

 

殿方の露天風呂からは、北竜湖が見えたそう。
ハート❤︎に見える??

 

 

湖畔の麦畑を眺めつつ、湯上がりで麦汁を楽しむ旦那様

 

 

シルバーカップルの湖畔デート

いい感じー。

 

 

お昼も過ぎた、お腹空いたねー。

どうする??に

 

つづく!