皆さんいかがお過ごしですか?





諸事情あって?自分を労う為にDVD BOXを買った下手の横好きエンジョイ勢、睦月です!

( ´ ▽ ` )







色々と不遇ながらもいくつも魅力を秘めたガンダムX…実は好きなんですよね〜

(*´∀`*)


これでまた製作のお供にまた心強い味方が加わりました!

・:*+.\(( °ω° ))/.:+






では本題。



さてさて…今回はこちら!







モデロイドシリーズから発売された

『覇王体系リューナイト』のゼファー&マジドーラ!


どちらかと言うとマイナーなメカだとは思いますが、伊東岳彦(幡池裕行)さん好きな睦月としては緊縮財政の身の上ながらも我慢出来ず意を決して購入してしまいました!

(`・∀・´)q







実家から発掘したコミックスで復習をした上で、

製作スタート!(DVDは未所持ですがいつか買いたい)





まずはゼファー!



最初に驚いたのはそのパーツ点数の多さですね〜。

この頭部↓だけで16個ものパーツで構成されているとは、グッスマさんの本気度が伺えます

( ´ ▽ ` )








では、仮組みの姿!








「リューナイト、ゼファーアアアッ‼︎」






ドドンッ!






独特なプロポーションですが再現度は抜群ですね〜!(*´∀`*)カッコ良イ‼︎


瞳はシールですが、塗装済みパーツもあったりして塗り分けもほぼ完璧!

素組み派にも優しい設計になっております。





宝玉部分はクリアパーツになっていますが内側の接続部などが透けて見えるので、気になる場合は塗装が必要です。

ゼファーは背中に3ミリ穴があり、スタンドでの保持が可能になってますね。





剣の芯?や盾のエンブレムもシール付属にてカラーリング再現ですが、

塗装派の為にモールドもしっかり刻まれています

( ´ ▽ ` )

また、開き手と武器握り手が左右ともに付属してます。





いわゆるSD体型ながらも肩や腰、足首がしっかりと可動するのでポージングも決めやすいのがナイスですね〜。





合わせ目が出てしまう箇所があったり上腕や太もも、シールドなどが(多分強度確保の為)ABSだったりと不満に感じる方も居るかもしれませんが、睦月は気にしません。




次にマジドーラ。








「来たれ、リューメイジ…マジドーラ!」








ババァ〜ン!






設定画の再現度は文句無し!ですが、ゼファーに比べるとややあっさりとした感のあるパーツ構成?な気がします。


それと、本来白で塗られてる箇所はかなりの部分が、黄色ラインは全てがシール再現なのでシール貼りが苦手な場合はやや面倒そう…(´・∀・`)







ゼファー同様に一部塗装済みは有難いです。

宝玉はクリアパーツになってますが、やはり内側が透けて見えるので、気になる場合には要塗装かと。







両手の開き手と、ローブ留めの別デザイン差し替えパーツが付属。






デザイン的にも魔法支援タイプだからかも知れませんが、関節が色々と干渉したり爪先可動部が無かったりしてポージングは少し窮屈です。


3ミリ穴が股下にあるので、スタンドにての陳列が可能。



最後にゼファーと一緒に。






さっくり完成でも拘って弄っても良し!な良キットだと思いますね〜。


何より令和にキット発売して貰えたのが嬉しい‼︎


これは第二弾の爆裂丸&パウルスも購入決定かも⁈



さて、どう仕上げようかなぁ〜。


マジドーラはキレイに、ゼファーは歴戦感を出すのが定番だとは思いますが…さてさて


うーむ…。





ふ、普通〜に塗ってあっさり仕上げ…かな?

(笑)




と言ったところで今回はここまで。


それではまた、次の記事で改めてお会いしましょう!

( ´ ▽ ` )ノシ