皆さんいかがお過ごしですか?






下手の横好きエンジョイ勢モデラー、睦月です!
(^ω^)






さて、今回はこちら!












旧キット、1/144ディザード君の可動域を弄っております(`・∀・´)






前回、
膝の工作に取り掛かりましたが…。







向かって左が加工前、右が加工後なんですが差がイマイチでした。






これについて『う〜ん、これくらいでも良いかなぁ』(´・∀・`)ハハハ




と妥協しようとしたら模型道の諸先輩からありがたい叱咤激励で尻を叩かれてしまったので、
再び少ない脳みそを捻る事にしました( ̄▽ ̄;)












あ、尚、睦月はトンチも度胸も、そしてケンカもからっきしの三級品です(´・∀・`)









そして、ある時閃きました!

…仕事中に(笑)













左ヒラメに右カレイ!



この見分け方って、さかなクンが見つけたそうですね〜。
あ、一部これに当てはまらない種もいるとかいないとか。
ザ・豆知識d(´・∀・`)




…あれ、なんの話でしたっけ?(笑)




あ、そうそうディザードの膝でしたね( ̄∀ ̄)



ここから今回の工作ですが、
いつもながら粗は後で手直しするので悪しからずご了承下さい。





まず、膝フレームパーツの上側のピンは切り落とし、切れ込みを入れます。












次に、ランナーとプラ板でこんなパーツを自作。












形はざっくりです。




これらを、合体!












これをロール軸付ける為に上下に切り離してプラ板貼った太ももパーツに組み込むと…。












こうなりました!





どうでしょう?

何と、ロール回転軸も兼ねた省エネ設計!(笑)













問題の可動域は、というと…?











じゃ〜んッ!


頑張れば120°くらいまで曲がる様になりました!







『…どうかね?』

『……ああ、問題ない』












と、脳内の立木ボイス司令官は言ってますが…諸先輩の判定はいかにッ⁈







あっ、諸先輩方、モノを投げるのはおやめ下さい!( ̄▽ ̄;)











え〜賛否両論あると思いますが、
エルガイムをよく知らないのを良い事にまだまだ引き続き好きに工作していきま〜す。
(´・∀・`)



と言ったところで今回はここまで。



それではまた、次の記事で改めてお会いしましょう!(^ω^)ノシ