皆さんいかがお過ごしですか?





下手の横好きエンジョイ勢モデラー、睦月です!
(^ω^)







さて、今回はこちら!









はい、旧キットディザード君を色々弄っております。





前回、爪先の可動がイマイチな足首辺りを触ったわけですが…。






















その流れで今回は膝辺りを弄ってみました。





尚、ちょっと最近色々あってあんまり進んでませんが(頻繁に言ってる)悪しからずご了承下さい
( ̄▽ ̄;)






まず、仮組み状態。










可動は、というと?







可動域は60°くらいでしょうかね。



正座出来るくらい…とまではいかないですが、ポージングの幅を広げる為にも膝ももう少し曲げたいですよね〜(´・∀・`)






ちなみに中身ですが…。









結構キワキワの所に膝フレームが付いてるわ独特のつき方してるわで、スキルも経験も乏しい睦月はこれをお手軽に改修するにはどうしたものかと暫く悩みました。

















でも良いアイデアは浮かばず、かと言って投げ出す気もないのでとりあえずダメ元でエイヤッと加工してみました!(笑)







向かって左が加工前、右が加工後です。










膝裏の干渉部上下を一旦切り離して太もも側は上と後ろ方向へズラし、
脹脛側は後ろへズラしました。


これで外見的には違和感ないまま80°くらいまで曲がる様になりましたが…パッと見はあまり差が分からないですね(笑)





いかがでしょうか?




……(´・∀・`)










あっ、エルガイムファンの皆さん、岩を投げるのはやめて下さいっ!( ̄▽ ̄;)











…やはり更に可動域広げるなら簡易引き出し関節化するしかないのかなぁ…(−_−;)




自作引き出し関節は拙作旧キット1/144ゾゴック君↓で懲りてるので気が進まないです(´-ω-`)










お付き合い長い方にはお馴染み、
必殺『飛び出せ青春アッパー!』(笑)






これがやりたくて頑張った作なんですが、苦労ばかり思い出しますし…

こ、このままでも…良いかな?( ̄∀ ̄)



う〜ん…





よし、気が向いたらやりましょうかねハハハ!(´・∀・`)










と言ったところで今回はここまで。

それではまた、次の記事で改めてお会いしましょう!(^ω^)ノシ