皆さんいかがお過ごしですか?


気圧の影響で体調がすこぶる悪くなるので梅雨は絶不調の、下手の横好きエンジョイ勢モデラー、睦月です!( ̄▽ ̄;)ノ






さて、今回は遂に完成報告で〜す!











長かった…実に長く辛い戦いでした…。・゜・(ノД`)・゜・。



よせば良いのに、未熟者がポリキャップや市販の関節パーツを使用する事なく可動をテーマに旧キットと格闘するなんて、無謀そのものでした。




それでも、漢が一度決めた事は簡単に覆らない!

そして、万が一完成しなかったら…⁈










…という高い志のもと製作しました!(笑)






さて、ではどうなったか…早速ご覧下さい!




まず、仮組み状態。







前。










後ろ。








これはこれで味があって好きですが、いかんせん関節が超残念。

これを何とかしたい…という思いから始まったのが今回のチャレンジでした。




で、これが様々な経緯を経て、最終的にこうなりました‼︎( ̄∀ ̄)






左斜め前から、煽り!










今回は手足と胴体延長してバランス変更と
脇、肘、胸、腰、股間、太腿、膝、足首、爪先と関節自作したり改造したりしました。

詳しくは過去記事を参照して下さい。





右斜め後ろから!












ちなみに初めてロール軸以外の自作関節なんて物を作りましたが、
改めて見ると間違いと無駄のオンパレード(笑)

この失敗がきっと、いや必ずや未来に活かされる…と良いなぁ(´・∀・`)





右斜め前から。











モノアイも可動します。

地味に透明プラ板を使用してモノアイカバー付けてみたりしました。





パンチ!







ズーム部分は肘関節の都合で差し替え。
あまり好きではないので、この撮影以外では付けないと思います( ̄∀ ̄)





左斜め後ろから。









バックパックから腰へ伸びる動力パイプ部はメッシュケーブル?使用しましたが、弾力ありすぎるので
もしこのキットにチャレンジする方は他の物を使う事も考えた方が良いかと。





踏み込んでアッパー!










肘関節はじめ上半身については満足いく可動になりました。

下半身は…己の未熟さを再認識させられてしまいましたが( ̄▽ ̄;)




某作品の床ドンっぽいポーズ!









股間部分をもう少し上手くやれば、もっと可動を確保出来ましたね。
アフターフェスティバル…後の祭りですが( ̄▽ ̄;)



まとめとしては、
ポリキャップや市販の関節パーツの偉大さを痛感したチャレンジでした。

旧キットと戯れるなら背伸びせずポリキャップなどを活用するか、真鍮線に頼るのが無難ですね〜(笑)


めちゃくちゃしんどかったですが、楽しい製作になりました(*´∀`*)




最後に、睦月が大好きな『スクライド』から
カズマの「俺の自慢の拳だあぁぁっ‼︎」的なポーズでお別れです(笑)










といった所で今回はここまで。

それではまた、次の記事で改めてお会いしましょう!(^ω^)ノシノシ


#ガンプラ #プラモデル #旧キット #ゾゴック