皆さんいかがお過ごしですか?



下手の横好きエンジョイ勢モデラー、睦月です!
(^ω^)



まずはじめに。




え〜と…


前回の記事では、コメント欄にて皆さんからたくさんの優しいお言葉をかけて頂き、本当にありがとうございました(*´ω`*)


皆さんの励ましのお陰で、模型製作のモチベーションはMAXまで戻りました!

この場を借りて改めてお礼申し上げます。


ありがとうございましたm(_ _)m



これからは心機一転、プラモ生活をエンジョイしつつ少しずつ精進して行こうと思います。



相変わらず雑な文と稚拙な工作のブログですが、変わらずお付き合い頂けたら幸いです(^ω^)







では本題。






まだまだ旧キット1/144ゾゴック君と戯れております。










今回は、いよいよ脚の工作スタート!




仮組み状態では 膝裏が干渉して10°くらいしか曲がらなかった膝。











更に、折角中々良い可動をしているのに、膝同様くるぶしあたりが干渉して殆ど動かない足首。









この辺りを、軽くですが重点的に弄ってみました。





まず、膝下の内蔵軸を延長(未補強)









これにより、干渉部分を避けての可動が可能になるのと同時に脚の伸長も出来てまさに一石二鳥( ̄∀ ̄)







膝裏の干渉部分は切り欠き。












で、これにより…。



膝が45°くらいまで曲がる様になりました!
( ̄∀ ̄)ノパンパカパーン!








でも、これだけではまだポージングの自由度が低いので…。



肘でも行った引き出し関節を太もも部に追加!



これで可動範囲が120°くらいに!
( ̄∀ ̄)ノパンパカパーン!その2(笑)










ふ〜む…。

少し手直しすればもうちょい曲げられそう…かも?





あ、ちなみに太もも引き出し部や膝関節周りはここから肉付けする予定ですので、
いつもながら色々と粗があるのも含めてご了承下さい(´・∀・`)




それでは引き続き、脚を加工していきま〜す。



次は足首…と思いましたが、また悪魔が囁いたのでプラスαもやります!(笑)





ヒントは…この画像
ワカルカナ〜(´・∀・`)











…といった所で短いですが今回はここまで!



それではまた、次の記事で改めてお会いしましょう!(^ω^)ノシノシ


#旧キット #ゾゴック #ガンプラ #プラモデル