皆さんいかがお過ごしですか?





理想のお手軽製作を追い求めるものぐさ製作マン、睦月です!(^ω^)





今回は、少し早いですが2020年上半期の完成品達を振り返るのと、下半期の予定を垂れ流し?しようと思います!


画像は既出の過去作なので、御用とお急ぎでない方はご覧下さい( ̄∀ ̄)









まずは1体目。
















昨年末、ふとヴィネットが作りたい欲求に駆られて製作スタートした陸ガン。

ポイントは見る方向によってフォーカスさせたい主題が変わる点でしょうか?

尚、ツイッターにて睦月の模型ライフ史上最大数のいいねを頂きましたヽ(´▽`)/

恐らくこれを超える評価を貰うのは不可能でしょうね(笑)



2体目















ザクの日に合わせて製作した、無印HG(08小隊版)ザク。



キットが頭でっかちで細身に感じたので、好みのマッシブ寄りなプロポーションに弄ったのと、少し気に入らなかったモールドを減らしてあります。







3体目
















ヤクトさんのオリメカ祭りに参戦した、グラップラーシップ風オリメカ。



旧キットのビグロ、HGノイエ・ジール、ゼダスのミキシングにて製作し、簡易ながら巡行モードから格闘戦モードへ変形します。


海賊船なのであちこち擦過傷だらけにしましたが、紋様まで削り過ぎてしまったのは失敗でした…( ̄▽ ̄;)





4体目















ジムの日に合わせて製作した、旧キットのジムコマンド。


キットの出来の良さに負んぶに抱っことなってしまった反省すべき作品(´・ω・`)

やはり製作にはテーマを決める必要があると再認識させられました。






5体目
















ゴッグの日に合わせて製作したHGゴッグ。

ジムの日の不満足な出来を鑑み、気合い入れて製作したのが奏功したのか、模型ライフ史上2番目に良い評価を得ました。

水泳部っぽい塗装と自分好みの密度でのディテールアップ、あとオムツ感の軽減に主眼を置いて製作。





6体目

















現在睦月は更新休止中のラインブログ上で声を掛けて頂き、聖戦士ダンバイン再販感謝祭に参戦した1/72ドラムロ。



小さいキットにあえて新たな塗装表現のチャレンジをしました。

結局次善策での完成となりましたが、ひとつ経験値アップしたので満足してます。




…と、約6か月で完成は6体でした。

この分だと、ペース的には10体/年くらいになりそうですかね〜。

34体/年だった2019年と比べると随分減りましたが、色々状況も違いますし取り組み方も異なるので仕方ないかと。




さて、下半期ですが、
現在考えている製作予定としては…

○グフの日用ネタ機体(出落ち系なので黙テンで製作予定)

○イングラムをパトレイバー 劇場版2に登場した教習用レイバー、レーアに改造

○年末の狂乱、オレグフ祭り(キット、ネタ未定)

の3点なので、製作中の旧キットゾゴックと合わせて丁度10体になりますね。

実際に全部やるかどうか分かりませんし、他の製作プラン思い付くかも知れませんので、そこはあくまで流動的という事で(笑)




相変わらず雑な文と画像、稚拙な技術でお送りするブログですが、宜しければ引き続きお付き合い下さいませm(_ _)m




さて、といったところで今回はここまで。

それではまた、次の記事で改めてお会いしましょう!(^ω^)ノシノシ


#旧キット #ガンプラ #プラモデル #ミキシング #HG