皆さんいかがお過ごしですか?



お手軽製作マンにして量産機スキー、睦月です!(^ω^)




今回もこちら!












関節をテーマに、旧キットの1/144ゾゴック君を市販の関節パーツやポリキャップを使わず、しかもなるべく旧キットの味わいを残したまま製作するという未熟者の睦月には無謀なチャレンジ続行中!(´・∀・`)






前回、腰辺りを弄りましたが、
今回まず太腿の付け根、球形パーツ内の関節が股関節に干渉していた所を少し削ってみました。


それにより、もうちょい開脚が得意になりました!(笑)











ただ、内股は隙間を塞ぐ工作が必要かも…?














これで胴体の関節は大体出来上がったので、モノアイや脚の工作に行こうかなぁ…

と思っていた矢先、睦月の中の悪魔がそっと囁いたのです。





「なぁ、最近工作の参考にさせて頂いてる方のひとりのironhead108さんみたいに、
思い切って肩の関節、引き出し機構を仕込んでみないかい?」





Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



「な、なんですとっ⁈」



無理もありません。

未経験の、しかもかなり精度が必要な工作ですからね〜(´・ω・`)

我ながら、最初は思いついてしまった己が内の悪魔を恨みました。



でも、暫くしてふと気付いたのです。


こんなに関節に注力して色々工作する機会が次にいつあるんだろう。もしかして2度とないかも?



なら、今やるしか無いじゃないか!失敗もまた糧になる筈、と!(`・ω・´)q






そして、やってみた結果がこれです。









お馴染み、見えないから頑丈さ優先!(笑)






これを胴体に仕込んで微調整したのがこちら!






後ろにぐいっ。











前にぐいっ!












……う〜ん(´・ω・`)

前方向はもう少し動く様にしたいですね〜(´・∀・`)






ちなみに、睦月がいつもナイスな工作を勉強しているironhead108さんのブログへはこちら!





https://ameblo.jp/ironhead108/




素晴らしい作品や改修ばかりなので、興味ある方は是非ご覧下さい!(^ω^)





さて。

といった所で今回はここまで!



それではまた、次の記事で改めてお会いしましょう!(^ω^)ノシノシ