初めまして!本日よりブログを始めることにしました。

記事内に共感などございましたら是非コメントよろしくお願いいたします。

 

私は今まで複数の事業を立ち上げて参りました。

今回、皆様には私の今まで経験してきたことやマインドの持ち方などをお届けできればなと思います。

 

さて、本題に入りましょう。

 

今回は、スタートアップの挑戦:成功と失敗の物語について綴ます。

 

目次

 

1.成功体験談

2.失敗体験談

3.克服のストーリー・マインド

4これからのお金の動き

 

上記内容となります。お付き合いどうかお願いいたします笑

 

1.今までの成功体験談

(1)転売

(2)投資案件

 

(1)転売

私は、現在23歳になります。私が転売をやる決断した理由は漠然と稼ぎたい。

この一心でした。学生時代部活動をしており、アルバイト禁止でした。

 

何とかばれずに稼ぎたいと思ってはいましたが、初めは、何からやれば良いかもわかりませんでした。

SNSや友人をあたり、探したところ結果、転売に出会いました笑

 

私が初めやった転売は、競取りです。

 

競取り転売は、オークションや競り合いの場で商品を購入し、それを利益を得るために再販する行為です。

 

競取り転売業者は、オークションや競り合いで他の参加者よりも高い入札を行い、商品を落札します。

その後、商品を市場価格よりも高く販売することで利益を生む形となります。

競取り転売は一部の人々から批判されることがあり、特にイベントチケットなどの限定品や人気商品を狙った場合には、

その批判が強まるようにも認知されておりますが、

 

私はその中でも上記とは異なった競取りである、中国版海外サイトよりものを仕入れることから始めました。

土日はどんな製品が売れているのかを某サイトにてリサーチをしました。見ていると、その時代に売れやすい

トレンドが分かってきます。

 

トレンドを理解した上で、商品を仕入れました。

初月は、利益3万ほどでしたがみるみるうちに利益は膨れ上がり、気がつけば利益が月に10万円が安定して稼げるように

なりました。

 

転売で学んだことはリサーチ力になります。

転売で培ったリサーチ力が何かに繋がらないかと、

探した結果次にたどり着いたのが、投資です。

 

(2)投資

 

この世のトレンドがわかれば、投資でも通用するのではないか?

と思い私は投資の世界へも足を踏み入れました。

 

FXやバイナリーオプションなどは、やる気が起こらず、

株に挑戦をいたしました。

 

株の投資にも種類が存在し、

・デイトレ

・スイング

・長期

 

主に上記3種類が存在いたします。

私はこの中でも長期投資に興味があり、

長期投資に挑戦いたしました。

 

長期投資の利点は、配当金や株主優待になります。

株が上がっても落ちても配当金は入ってくるため、

とても魅力的な投資になります。

 

しかしデメリットもございます。

資金ボリュームがないとなかなか配当金だけでは生活ができません。

 

今現在株投資でも独自のリサーチ能力をいかしお金は増えましたが、

生活できるほどのお金ではないため、

 

またさらなる稼ぐ方法はないかと手段を探しました。

ここから私の人生が一気に反転いたします。

 

 

2.失敗体験談

 

(1)ブランド経営

(2)飲食業

(3)ギャンブル

 

 

(1)ブランド経営

何かないかと思い、自分でブランドを作り、なおかつ自分で広告を回そうと思い

ブランド兼、広告も自分で回して莫大な利益を得ようと試みました。

 

ここからが私の大失態です。

私はトレンドに合わせて今の若者は小さい財布を使っていると思い、

小さい財布にフォーカスをし、財布を作りました。

 

内容は何と・・・

クロコダイルを使った小型財布になります笑

クロコダイルは普段お金持ちの大人が使っているという印象があり、

もちろん値段も高いです。

 

となった時に、小さい財布であれば革を使う部分も少なく

お客様に対して安価で商品を提供できるのではないかと思い

ただそれだけの漠然な想いで大量に商品を生産しました。

 

 

クロコダイルのブランドとして、とにかく友人に広めてもらいたく、

友人に是非広めてもらいたいと依頼したところ、

ほとんどの友人が、拒みました。

 

広めてもらえなかった血管は何とクロコダイルにありました。

クロコダイルの醍醐味として、長く使えば使うほど、

その人の色に染まり、なおかつ革もその人に合わせて柔らかくなる。

これがクロコダイルの1番の魅力的ポイントとなります。

 

しかし今の若者は財布を長い期間使いません。2年に1回ほどのペースで財布を変えてしまいます。

私は若い人が小さい財布を使うことだけにフォーカスしてしまい、

この財布を世に広めることができませんでした。

 

これが私の人生初の赤字であり失敗です。

(2)飲食業

 

私自身単純な性格であり、失敗してすぐに

飲食業であれば確実に売れると思い、

キッチンカーでの飲食業を立ち上げました。

 

今までの稼ぎ方はお客様の顔すら見たことがなかったため、

<お客様の喜ぶ顔が見たい>この一心でした。

 

人脈を使い、とりあえず短期間でもということで、

とあるゴルフ場にて3日間キッチンカーを出店させていただきました。

 

内容は北海道のジンギスカン屋さんです。

北海道旅行に行った際に食べたジンギスカンに感動を覚え、

世に広めたい。また単純な考えです。

 

ジンギスカンを使った料理として

・ジンギスカンホットドック

・ジンギスカン焼きそば

・ジンギスカン丼

 

上記をメインに販売を試みました。

 

何とお店は大繁盛でした。

どんどんジンギスカンは売れていきました。

 

ここまでは美味しい話ですが問題はここからです。

ジンギスカン自体高価であり、尚且つ従業員も雇ったのですが、

人件費、粗利を考えずに出店してしまったため、

 

お客様の喜ぶ顔は見えましたし、売り上げはあったので、達成感は得られたものの、大赤字でした。

本当に当初は自分自身ビジネスのセンスがないと自分が嫌いになる程嫌になりました。

 

(3)ギャンブル

 

途方に暮れている中、とある友人に気分転換に競艇場へ行こうと言われ、

しぶしぶ行くことにしました。

 

結果・・・20万円ほど勝ってしまいました。

完全なるビギナーズラックですね笑

 

ここからが人生終わりのお墓一直線への人生の始まりでした。

現地へ毎日10万円を握りしめ、通いつめました。

現地へ行かない日でもネット投票にて舟券を買っていました。

 

もちろん勝った日もありましたが、ほとんどが負けの繰り返しで、

ひどい日であれば1日で50万負けてしまう日すらありました。

 

こんなことはもう嫌だと思っても次の日になれば再びギョンブルをしてしまっていました。

 

何やかんやでこの3つの失敗で1000万越えの赤字が出てしまいまいした。

大学生の1000万円と考えれば今でも恐ろしく思えます笑

幸運にも借金は抱えずにすみました笑

 

私がビジネスをし始めてから、

 

 

3.起業家の挑戦と克服のストーリー

 

(1)人脈は絶対に作れ

(2)やる前に少しは考えろ

 

 

私自身、人脈は財産であると思っています。

 

ビジネスにおいて人脈を作ることには多くのメリットがあります。まず第一に、人脈を持つことで新しいビジネスチャンスや機会を見つけることができます。

 

他のビジネスパートナーや専門家とのつながりを通じて、新しいアイデアやプロジェクトに参加したり、新規顧客や取引先を獲得したりすることが可能です。

 

また、人脈を通じて情報を共有し、知識や経験を得ることができます。業界や市場のトレンド、最新の技術やベストプラクティスに関する情報を共有することで、自社のビジネス戦略を改善したり、問題を解決したりする助けとなります。

 

 

さらに、人脈を持つことで信頼と信用を築くことができます。良好な人間関係を築くことで、他のビジネスパートナーや顧客からの信頼を得ることができ、ビジネスの成功につながります。人脈を通じて得られる信頼は、ビジネスの成長や発展において非常に重要です。

 

少々真面目なことを書きましたがまずは人脈の作り方ですよね笑

私の場合は、地元のこじんまりとした居酒屋に足を運び、

いろんな方との繋がりを獲得しました。

 

チェーン店であれば、毎日お客様も代わり、出会いというものはほとんど起きませんが、

ローカルなお店へ行くと、ほとんど毎日お客様は同じでなおかつ大物がたくさんいます笑

 

ビジネスの成功への近道は成功者から話を聞くことだと思っています。

なぜなら、成功者誰でも失敗を重ねて今があるからです。

 

また上記にも記載の通り、ビジネスチャンスが転がっています。

ーーーって案件あるけど一緒にやってみるか?と誘ってもらえたりもします。

 

いろんな出会いが生まれるので勇気のある方は是非家から近い居酒屋へ足を運んでみてください!!

 

(2)心の変化

 

1000万円の損失があったことを社長の人たちへ相談したところ、同情してくれるのかと思いきや、

笑いながらラッキーじゃんと言われました。

 

初めは訳も分からず何言ってんだこのおっさんと思っていましたが、

こんな経験はやった人にしか味わえないと言わました、

 

その一言で私の考えは一変しました。

私は失敗はしたものの、経験を買ったのかとそんな考えになりました。

 

確かに普通の人であれば企業で働けば収入は得られます。

働いているのにお金が減っていくなど普通あり得ないですもんね笑

 

そんなこともあり私は今では楽しかったなと周りに自慢できる話の種にもなりました。

 

(2)やる前に少しは考えろ

 

私のように何も考えずにビジネスをやることはお勧めしません。

 

まず、顧客のニーズを理解し、そのニーズに合った価値を提供することが不可欠です。顧客満足を追求し、持続的な顧客関係を築くことが重要です。

 

また、一緒に仕事していただいている人を大切にすることも重要です。優れたリーダーシップとチームワークも欠かせません。

ビジネスをリードし、チームメンバーを鼓舞し、励ますことが成功の鍵です。

チームワークによって、多様なアイデアや視点を活かし、効果的な解決策を見つけることができます。

 

 

さらに、市場や競合環境を常に把握し、柔軟に対応することも重要となってきます。常に時代は流れています。

変化に適応し、新たな機会を見逃さないことがビジネスの成長に不可欠です。

 

最後に、誠実さと倫理観を持ち、社会的責任を果たすことが重要になります。

やはり人のために働けていると実感しながら収益を得られるのはこれ以上とない幸せも感じることができます。

持続可能なビジネスを構築し、社会に対してポジティブな影響を与えることが、長期的な成功に繋がると私は思っております。

 

4これからのお金の動き

 

(1)デジタル化とキャッシュレス化

(2)仮想通貨とブロックチェーン技術

(3)ソーシャル・エコノミーと共有経済

(4)グローバル化と国際取引

(5)持続可能な投資とESG投資

 

ビジネス面でのお金の動きは多岐にわたりますが、いくつかの主要な傾向があります。

 

(1)デジタル化とキャッシュレス化

 

ビジネス取引や支払いがますますデジタル化され、キャッシュレスのトレンドが加速しています。電子決済やオンラインバンキングの普及により、ビジネス間の取引や顧客とのやり取りがスムーズになりました。

 

(2)仮想通貨とブロックチェーン技術

 

仮想通貨やブロックチェーン技術の普及により、新たな支払い手段や取引プラットフォームが登場しました。

これらの技術は、取引の透明性やセキュリティを向上させ、国際取引や資金移動の効率化に貢献。

 

(3)ソーシャル・エコノミーと共有経済

 

ソーシャル・エコノミーや共有経済の成長により、従来のビジネスモデルに革新が生まれました。

シェアリングエコノミーやクラウドファンディングなど、共有経済のプラットフォームが新たなビジネス機会を提供しております。

 

(4)グローバル化と国際取引:グローバル化と国際取引

 

グローバル化が進展し、企業や個人が国境を超えた取引や投資を行っています。

国際取引の増加により、外国為替市場や国際金融市場の活性化が見られます。

 

(5)持続可能な投資とESG投資

 

持続可能な投資やESG(Environmental, Social, Governance)投資の重要性が高まっています。投資家や企業は、環境や社会への影響を考慮した投資やビジネス活動を行うことで、持続可能な成長を目指しています。

 

 

これらの動きは、ビジネスにおける資金の流れや投資の方向性を大きく変えています。

企業はこれらのトレンドを把握し、ビジネス戦略や財務戦略を適切に調整する必要があることがわかります。

 

長々となりましたが、私初のブログは今回はここまでとさせていただきます。

 

〜OTK忍法帖〜