みなさん こんにちは☆

みえリハOTのブログ 火曜日を担当しています maki ですクローバー 


東海地方も昨日梅雨明けし、いよいよ夏本番!!

日焼けが気になる季節になりました。紫外線はお肌の大敵です。しっかりUVケアしましょう晴れ



さて、火曜日は高次脳機能についてお話をさせていただいています。


先週は、「 幻覚 」 をきっかけに高次脳機能という 「 不思議な世界 」 に興味をもつようになりました!というお話をしました。

今週はその続きです。


作業療法士として回復期病棟で働き、高次脳機能障害の患者さんを担当するようになると、 「 不思議な世界 」 への興味はますます広がります。



半側空間無視。

教科書では、「 病巣の対側空間に対して注意を向けられない症候 」 と定義されています。

簡単に言うと、「 目には異常がないのに、頭では認識していない状態 」。

しかも半側空間無視患者さんの多くは、自分に起こっていることに気付いていない。


そもそも、左側の空間を認識していないとは、どんな状態なのでしょう?



みなさんは想像したことがありますか?



たとえば


左半分を覆ったメガネをかけて生活してみます。



確かに左側の空間が見づらくて不便を感じるでしょう。

その状態で車の運転なんてしたら、事故につながるかもしれません。


しかし、私たちはメガネをかけていることを知っています。

だから、首を回して左側の空間にあるものを探すように努力するでしょう。

もし車の運転をするなら、スピードを落としたり、交差点ではいつも以上に左を確認したりするでしょう。



私たちが本当の意味で 「 半側空間無視 」 を体験することはできません。


これは半側空間無視だけでなく、ほかの高次脳機能障害にも言えます。



だからこそ興味深いのです!!


コミュニケーションを正確にとることが難しい失語症の患者さんに対して、彼らの行動や訴える内容から症状を推測し、あーでもない、こーでもないと考える。

そんな評価がおもしろい!

・・・と、私は思います。


実際に高次脳機能障害になった人が、どのような世界を体験しているのか。


教科書や参考書、論文など高次脳機能障害に関する書物はたくさんありますが、どれも内容が難しい。1章理解しながら読もうと思うと、かなりのエネルギーを使います。



・・・なんてことを書きながら、私は高次脳機能をフル回転しています。


  *文章を書くための言語機能

  *過去に学んだ内容、体験した出来事を思い出してくる記憶機能

  *良いブログを書くために、ここぞとばかりに必要な注意機能 ( 集中力 )



そうひらめき電球


私たちは生活するうえで、高次の脳機能を活用して生きています。



ここでは、そんな難しくて不思議な世界を、少しでも分かりやすくお話できたらと思います。

私が生活の中で体験したことや、高次脳機能障害になった人の体験談を交えながら。



高次脳機能を理解することは、患者さんへの治療だけじゃなく、私たちの生活にも役立つと思います。



最後まで御読みいただき、ありがとうございました。チューリップピンク


【 ご意見 ・ ご質問について 】

「 みえリハビリテーション研究会 」 が配信するブログでは、みなさんからのご意見・ご質問を受け付けています。


  メールアドレス  miereha.2013@gmail.com

  HPアドレス    http://posoutputs.wix.com/miereha


 なお、どのメンバーへのご意見 ・ ご質問かを添えて送信していただきますよう、お願いいたします。



【 ご案内 】

「 みえリハビリテーション研究会 」 では、 『 みえリハOTのブログ 』 以外に、 『 みえリハPT、STのブログ 』 も配信しています。

  http://s.ameblo.jp/ps-outputs/

 ぜひご覧ください。