血液の流れとリンパの流れ
簡単な違いをまとめてみました![]()
血液の流れとリンパの流れの大きな違いです。血液とリンパは同じように体中を駆け巡り、体にそれぞれ体を健康に保つうえでとれも重要な働きをしています![]()
まず一番の違いは使命
血液系の一番の役目は体中に酸素と栄養を送ること。リンパの役目は老廃物の除去、免疫管理と体液のバランス管理です。
続いての違いはシステムの構造
血液系は二つの丸がくっついた閉じているシステム
。リンパは血液系に流れ込む川のような開いたシステム![]()
また違うのはポンプの有り無し
血液系は心臓がポンプとなって血液を押し出してくれます。リンパはポンプがないのでゆっくり一方方向に流れていきます。
ここです![]()
![]()
ポンプ![]()
![]()
![]()
なぜ、リンパ浮腫にリンパドレナージュのマッサージが効くか。なぜ”運動”が治療の役割を果たすのか。なぜ腹式呼吸がリンパを動かすのに大事なのか。 それはポンプの役割をしてくれるから![]()
![]()
![]()
![]()
ゆっくり低圧のマッサージ
リンパ管をリンパ液が進むほうに動かしてくれます。
筋肉を使う運動
筋肉が動くたびにリンパ管をグネグネとリンパ液を次の場所へと押してくれます。
腹式呼吸
横隔膜が動くたび体の深いところのリンパ節を刺激して働きを促してくれます。
血液系のようにポンプのないリンパは外からの圧力や筋肉の動きで働きが増大されるってことです![]()
だから自分でできる治療法がたくさんありますね![]()
