こんにちは、おとです♪

 

11月にトルコのイスタンブールへ行ってきました。

往復バスの移動時間も含めて3泊4日!

エラスムスの旅行だったので、ツアー的な感じでしたが、自由時間もたっぷり!

3回くらいに分けて書きます~写真多めです!!

 

今回は、夜行バス~1日目編です。

 

バスには20人くらい乗っていましたが、ボーダーはあまり時間がかからずすんなりと。

トルコに入ってすぐのサービスエリアでご飯を食べました。

 

バスに揺られ、2時間ごとに起こされながら5:00am にイスタンブールに到着。バスで約8時間。

12:00から動き始めるとのことで、それまでホテルの部屋で寝ました。

 

イスタンブールの予備知識全くなしで行きましたが、ヨーロッパ感…イスラムが強い…でもアジア感もあるような…発展している…なんとも不思議な空気でした。

 

街を歩けばモスクだらけ!!

 

まずアヤソフィア。髪を覆わなければならないので、入り口で布を借りれます。

天井のアラビア文字が気になる。

今までイスラム文化に触れたことがなかったので異世界でした。

なんと表現したらいいか分かりませんが、すげーーーーーという感じです。笑

 

 

そしてトルコアイス!(動画載せられないのが残念だけど、5秒くらいでつかみ取った)

 

スルタンアフメト1世廟

ここにも天井になにか文字が書いてありました。柄と色が素敵すぎる…こういう柄の家に住みたいです。

 

そして歩いて海の方まで行き、

3時間ぐらいのクルーズトリップ。

ボスポラス海峡です。

 

西日の時間から日が暮れて夜になるまで。夕日とモスクの絶景があまりにも綺麗で、ああ帰りたくないとしみじみ心に沁みていました。生涯忘れることのない時間でした。

 

夜ご飯は、みんなで食べに行きました。

本場のケバブ。スパイシーで肉!という感じ、おいしかったです。

楽器を持ったおじさんが演奏しに来ましたが、みんなユーロしか持ってなくて誰もチップを渡せなかった(笑)

 

ホテルに戻ってからも友達と話し…楽しい一日目でした。

 

アラビア文字の話

アラビア文字が分かる友達に聞いたところ、とても興味深い話を教えてくれたので共有しますね。

モスクの文字はアラビア語というよりも、元々クルアーンにあったテキストを神聖なモスクにも使っているらしい。

クルアーンのアラビア語は詩的で、語彙や文法が標準語のアラビア語と違って複雑だから、今アラビア人が使うアラビア語とは違うそう。

モスクの中のアラビア文字は日本語で言う、書道のようなものだから、読みにくいらしいです。

 

イスラム文化に興味が増すばかりです!!