最近の私のちょっとした考え事。

それは、引っ越したい!!!ということ。

 

今住んでいる大学の寮は、クレイジードームと言われているほどヤバい。

(写真だとマシに見えますかね?)

 

トイレが壊れ、シャワーも壊れ、日本人が大嫌いなあの虫がたまに顔を出します…。

パーソナルスペースは狭いし、私だけ机小さいし笑

(机は共同のはずですが、勉強するタイミングが同じでルームメイト側あるので必然的に…笑 まあいいけど)

こんなの聞いてないよーーー!!

 

それで家を探していたのですが、1人で住むとなると家賃が日本とあまり変わりません。

東欧・ブルガリアは物価が安いというイメージですよね、でも実際は物価が上がってきてスーパーの物も日本と同じような値段、コインランドリーは1回800円。

 

だからといってバイトはできません…。つらい!!!

 

引っ越したいけど、私の場合は月に使えるお金は限られているので、家賃が上がれば一番したい旅行が制限され、毎日の生活も節約制限される。これでずっと考えています。

今の寮はとっても安く、日本円で月16,000円です。しかし、環境は最悪。(大学の寮なのに)

引っ越したら一人の時間もできるし、ストレスは減る。でも…。何を取るかという難しい判断です。

 

お金がないと苦しむ環境なんだなと、お金の大切さに気付きました。

日本はまだまだ留学すること自体にも壁がありますよね、金銭的に余裕がないと苦しむという、平等じゃないです。お金のことに気を取られて、経験を逃すのもよくない。

 

 

 

そんなことを考えながら過ごしています。

 

ですが、旅行にも行き、書きたいことがたくさんあります!まだ整理できてないので時差でまた遅れて書きます

 

ではまた~