こんにちは。おとです。

 

前回のつづきです!!

 

ブルガリアに到着し、タクシーで大学の寮へ向かったのですが、ここからがまあ大変でした…笑

 

タクシーを降りて気づいたのですが、スマホが使えない!!

(私が使っている携帯キャリアでは、2GBは海外で使える予定だったので、SIMを買うまでは一旦大丈夫のはずでした)

 

しかし!!

スマホの設定を間違っており、インターネットに繋がらずただの鉄の塊でした。

 

まず、寮のスタッフはあまり英語が話せないみたいで手続きに苦労しました笑

ここだと思っていた寮とは別の寮が私の住処になるらしく、通りの番号を知らされたのですが、なんとGoogleマップにその番号は出てこない!!

しかも、インターネットに繋がらないので現在地も出てこず…

 

スタッフがジェスチャーで一生懸命教えてくれました。言われたとおりに歩いてバス停に着いたのですが、何番のバスに乗ればいいか分からず絶望。

その辺の人に声をかけたのですが、ブルガリア語で返ってくるか、英語分からないと断られたのでまた絶望。笑

 

とりあえず、バスが進む方向に歩いてみました

 

なんと、奇跡的に寮にたどり着きました!!!(結構ほんとに奇跡、笑)

 

 

ブルガリア語を習得しないと生活しにくいっていうのと、スマホの便利さを思い知りました笑

 

 

また手続きをして、やっと自分の部屋に入ることができました。

 

事前に寮について知らされていたのは、キッチンなし、机、いす、ベッド、衣装ダンスはあるということでした。

まあ本当にその通りで、プラスで冷蔵庫がありました。

お風呂とトイレも部屋にありました!(寮全員で共用だと思っていたので部屋にあってラッキー)

 

部屋に入っての第一印象は、古い!!!

写真だと綺麗に見えますが実際は結構古いネガティブ

壁は剥がれてるし、なんかゴミあるし、鏡は割れてるし、基本的に棚のノブはない笑

まじかよーーーって思いました笑

 

極めつけは、エレベーター。

エレベーター自体に扉が付いているわけではない(ハリーポッターの魔法省の網エレベーターみたいな仕組み)

 

 

街を見ても、古い建物が多く、鉄骨だけの建物やボロボロの建物も多いので、多分これが普通かもしれません。

 

 

それから一旦SIMを買いに行って、やっとスマホが使えるようになりました!!にっこり

 

スタッフ曰く、ルームメイトは来るか聞いたところ、わかんないって言われたので

1人部屋だと楽だなぁと思いながら、一息ついてのんびりしていました。

 

1時間後、突然ルームメイトが来ました。

 

展開早っ!!!

 

これからずっと一緒に生活するルームメイトは、ポーランドから来た子です。

英語が通じるのでホッとしました笑

 

まだお互い探り探りですが、時間をかけて仲良くなれたらいいなぁと思います。