タイトルにもある通り、だいたい聞かれる質問に答えます。

 

1.なんで交換留学?

 

ほんとは、大学の学科カリキュラムに半年ぐらいの留学が組み込まれています。

しかし、これがめちゃくちゃ高い!!!

授業料も生活費も別で払わなければならず、なんと4か月で100万円を超す見込みでした。

そんなの無理じゃん……

 

うちの財政的に、到底無理でした。

 

そんな時に、交換留学の方がよくない?と気づきました。

 

交換留学のメリットは

・日本の大学に納める学費だけで行けちゃう

・1年行けるし、学歴にも書ける(1年未満の語学留学やボランティア経験は学歴には記載できないらしい)

・向こうの大学で取得した単位を読み替え出来る

・留年しなくていい

・意外とコスパがいい

 

 

ただ、まず学内選考に受かる必要があったので、必死に勉強しましたタラー

 

 

なんとかかんとか、第一希望のブルガリアが決まりました!!(珍しくて倍率低かった説はある)

 

 

2.なんでブルガリア?

さあ、ではなぜブルガリアなのかという点です。

交換留学なので、提携している大学の中から選びます。

 

1番の決め手は、日本人が居なさそうだったからです。笑

日本人がいると日本人同士で過ごしちゃうからあまり意味がないと聞いたことがあり、私はそれが嫌でした。

まわりにブルガリアに行く人も、行った先輩の情報もなかったので、ワクワクです。

 

あと、東ヨーロッパのイメージが全く想像できないからです!!

旅行するとなっても情報が多い西側を選びがちな気がするので、若い今のうちに、よく知らないところに行きたいなと思っていました。

ブルガリアは、ヨーロッパとアジアの中間地点に位置していて日本とは全く異なる歴史背景を持っているので、文化的・経済的役割などもとても興味深かったからというのもあります。

 

 

あとは、物価の安さと学びたい学問です。

比較的物価が安いので、親に頼りすぎず生活できるかなと思いました。

学びたいことがあるのは、言うまでもないですね💦

 

 

 

 

3.金銭事情

1年留学するので、お金持ちの娘だと思われているようです(?)笑

 

実際は、全くそんなことないですね。

大学から給付の奨学金がもらえるようになったので、だいぶありがたいです。

(一人暮らしで日本の大学に通うより安く済む)

 

お金がかからず、経験できる方法は探せばちゃんとある気がします。あとは、頑張り次第です。

 

それでも、誰よりも応援して支えてくれる家族には感謝でいっぱいです!

 

 

具体的な留学費用は、留学が全部終わってからまとめたいと思っています。

 

 

長くなりました汗うさぎ

次ブログを更新するときは、いよいよ出発か到着のときです!!

 

気が向いたらたまに覗いてみてください~ではまた!